JMRA e-mail magazine
Researcher
お名前
R.Y.
性 別
星 座
おとめ座
会 社
日本インフォメーション株式会社
経験年数
8年
好きな食べ物
お肉・チーズ
座右の銘
効果的かつ効率的
もし生まれ変わるならなりたいもの
ひみつです
イメージ
  • 質問 1

    あなたがリサーチャーとして成長を実感したのはどんな時?

    調査票と企画書を見た際にデータにどのようにアプローチすべきかが一瞬で複数浮かんだ時に自分は成長したなと感じました。
    リサーチャーとして8年、ありがたいことにデータの入力からデータ集計、分析、レポート作成、そして、調査会場の立ち上げ、WEB調査の画面作成など、さまざまなことを経験させていただきました。あらゆる経験が確実に私の業務の引き出しを増やしてくれています。
    引き出しが増えるたびに自信が付き、よりお客様に満足いただける成果物を作成できるのではないかと感じています。

  • 質問 2

    今だから言える失敗談

    データ分析に慣れ始めたときの失敗を今でも覚えています。
    最初のデータ処理を間違え、正しい集計結果と真逆の成果物を作成してしまいました。社内で指摘を受けた後、お客様への報告に間に合わせるため、限られた時間で必死のリカバリー対応に追われました。たくさんの人に助けられ、最終的に報告に間に合いました。
    本当に笑えない失敗でしたが、結果的にはトラブル対応には強くなったと思いますし、同じ間違いが起こらないように、今では私がしっかり後輩を指導しています。

  • 質問 3

    リサーチャーとしての悩み(過去・現在)

    調査をする際には、お客様の業界について勉強することは必須です。ですが、お客様よりも、その業界について精通することはなかなか難しいことです。
    そのため、調査結果を納品する際には、お客様の業界についてもっと知識を付けていれば、さらに良い成果物ができるのではないかと常にもがいています。
    リサーチャーとして、どんな調査内容にも興味を持ち、好奇心を忘れず、常にアンテナを広げていくことで、少しでも期待を上回る結果を納品できるようになりたいと常に考えています。

  • 質問 4

    いま気になる新商品・サービスなど

    ドラクエウォーク(ドラゴンクエストウォーク)です。
    私の仕事は基本、座り仕事が多いため、運動不足とダイエットがいつも気になっています。
    もともとゲーマーな私にとっては、ドラクエウォークは運動×本格的なゲーム性が楽しめるので、今、とてもはまっています。
    そして、もっと楽しめるダイエット×ゲームがでてくることを楽しみにしています。

icon by iconpon.com