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               配信日:2018.2.20

 

冬季オリンピックも佳境に入ってきました。
時差がないので、見たい競技が仕事で見れず悶々としている今日この頃、皆様いかがお過ご
しでしょうか。
オリンピックは全世界で数十億の人が触れる、最強の映像コンテンツといえます。
JMRAメルマガも今後コンテンツをさらに拡充し、より購読者のニーズに答えていきたいと
考えています。
会社の同僚・お仲間にも、このメルマガをぜひご紹介ください。
                            <JMRA広報・宣伝委員会>
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                contents

<予告>
・2月28日発行の日経MJ誌「マーケティング・リサーチ特集」にご注目!

<TOPICS>
・「新入社員のためのマーケティング・リサーチ講座」日程決まる
・海外情報
・セミナーのお知らせ
 
<What's happened?>

<MR誌アーカイブスより>
・帰ってきた「リサーチ用語探偵団」
 
<今月の1節>


 
<予告>2月28日発行の日経MJ誌「マーケティング・リサーチ特集」にご注目!


今年も「日経MJ」誌の広告企画で「マーケティング・リサーチ特集」が組まれます。
今年のテーマは、「マーケティング・リサーチ市場の現状と将来性」について。

昨年発表した「JMRAマーケティング・リサーチ産業ビジョン」のコンセプトや「あなたの
中に未来がある。」の協会タグラインにこめられた思い。また、マーケティング・リサーチ
業界ではどんな人材が活躍しているのか、2年目に入ったJMRA「働き方改革分科会」の活動
についてなど、内田会長、末綱理事、湯浅委員長がインタビューに応えました。

2月28日発行の日経MJ誌に掲載予定です。ご期待ください。

<TOPICS>新入社員のためのマーケティング・リサーチ講座」日程決まる

JMRA主催の「2018年度新入社員・新人社員のためのマーケティング・リサーチ講座」の日
程が決まりました。

2018年度は多くの方が受講できるように、5月の連休後に2日間コースが2回開催されます
(内容は同じです)。
・1回目:5月10日(木)、11日(金)
・2回目:5月16日(水)、17日(木)

3月に申し込みサイトがオープンいたしますので、もうしばらくお待ちください。



<TOPICS>海外情報

ESOMARの「モバイルリサーチに関するガイドライン(2017年8月)」をJMRAのインター
ネット調査品質委員会のメンバーで分担して日本語訳し、ISO用語と整合がとれるようにISO/
TC225国内委員会に監訳をお願いしました。

以下よりダウンロードいただけます。
ESOMAR「モバイルリサーチに関するガイドライン」はこちらから(2MB)



<TOPICS>セミナーのお知らせ


先月ご案内した3月開講のセミナーについて、お知らせいたします。
基調講演にブレインパッド代表取締役会長の草野隆史氏をお招きし、市場調査会社3社による
ビッグデータ解析事例の紹介と、Rejoui代表取締役の菅由紀子氏をまじえたパネルディスカッ
ションが行われます。ぜひご参加ください。

●市場調査におけるビッグデータ分析の現状と課題
 ~ ISO19731(デジタル分析/Web解析)と人材育成を考える ~
日程:2018年3月8日(木) 14:00~17:00  JMRA会議室(神田)

セミナーの詳細・お申し込みはこちら



<What's happened?>


先月から始まりました新コーナー。
広告・マーケティングの最新動向がわかるマーケター向け専門メディア「MarkeZine」から
おすすめ記事をピックアップしてご紹介いたします。
 
■セプテーニが語る、広告主がLINE Ads Platformを支持する理由
 未開拓のユーザーに接触できる大きな強み 
>詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine) 
 
■広告業界3年後の“激変シナリオ”と“新しいあり方”とは?
 データプラットフォームが創る未来 
>詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine
 
■富士通が語る、BtoBマーケティング推進に必要な3つのチャレンジ
 「コンテンツ」「デジタルマーケティング実践」「グローバル」 
>詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine
 
■広告主のマーケターが昨今のマーケティングカンファレンスに思うこと
 花王 コンシューマープロダクツ事業部門 マーケティング担当 廣澤祐氏のコラム 
>詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine



<MR誌アーカイブスより>帰ってきた「リサーチ用語探偵団」




~ふだん何気なく使っているリサーチ用語の謎をさぐる。~
機関誌『Marketing Researcher」の名コーナーだった「リサーチ探偵団」を復刻。
第3弾となる今回のテーマは、
「グループ、セグメント、クラスターの違い」
「パーセントの差の表現」
「ローデータ、GT表、クロス表の違い」
です。ぜひご覧ください。
 
リサーチ用語探偵団はこちら(3.3MB)



<今月の1節>


『多様なバッググラウンドを持った人材をこの業界に巻き込み、リサーチを新しい時代のビジ
ネスに適応させていくことが大切だ』

(「JMRAマーケティング・リサーチ産業ビジョン」より) 


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