本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
エディタV2


                                                   配信日:2018.3.20


暖かくなるにつれて、花粉の量が増えてまいりました。
これまで花粉症と無縁でしたが、今年はひどい症状に見舞われました。

いま、市場には花粉症の症状と利用シーンに応じたさまざまな商品が出ており、花粉症患者の多様なニーズに応えています。
JMRAメルマガも、ご購読者のさまざまなニーズをキャッチし、応えていきたいと考えています。

会社の同僚・お仲間にも、このメルマガをぜひご紹介ください。
                                                                                                       <JMRA広報・宣伝委員会>
メルマガ登録について詳しくはこちら

<特集>日経MJ誌の特集「マーケティング・リサーチ市場の
              現状と将来」で語られたこととは?



2月28日の日経MJ誌で「マーケティング・リサーチ特集」が組まれました。
「マーケティング・リサーチ業界が目指す未来とは?」
「そこでの働き方とは?」
内田会長、末綱理事、湯浅委員長が熱く語ります!

記事の内容はこちら



<TOPICS>「新入社員のためのマーケティング・リサーチ
                      講座」のお申し込み受付を開始

JMRA主催の「2018年度新入社員・新人社員のためのマーケティング・リサーチ講座」のお申し込みサイトページがオープンしました。
初心者の方にマーケティング・リサーチの基本から学んでいただけるコースです。
2日間コースが2回開催されます(内容は同じです)。
・1回目:5月10日(木)、11日(金)
・2回目:5月16日(水)、17日(木)
セミナーのお申し込みはこちら 



<TOPICS>「JMRAアニュアル・カンファレンス2018」の
                      テーマは「With US ~共に創る明日~」

7月26日(木)に開催する「JMRAアニュアル・カンファレンス2018」。

今年のテーマは「With US ~共に創る明日~」。

午前・午後の2部構成で、学生の皆さんや若手リサーチャー向けの企画も充実です。
 
基調講演は、あのメンタリストDaiGO氏です!
 
さらに著名なキーノートスピーカーも続々決定しています。
ご案内サイトは4月にオープンいたしますので、もうしばらくお待ちください。

アニュアル・カンファレンス2018の概要はこちら 



新企画 <トピックスセミナーレポート>

JMRAで開催されるセミナーについてレポートする新コーナーです。
Marketing Researcher誌に連載されていた「この3冊」でおなじみのリンク考房の鈴木敦詞氏がJMRA主催のトピックスセミナーを取材します。

第1弾は3月8日に行われた「市場調査におけるビッグデータ分析の現状と課題 ~ ISO19731(デジタル分析/Web解析)と人材育成を考える ~」のレポートです。
50名を超える参加者(東京会場)を前にブレインパッド草野会長が語った、面白くも感動の講演を見逃した方はぜひこちらから。

セミナーレポートはこちら






<What's happened?>
 
広告・マーケティングの最新動向がわかるマーケター向け専門メディア「MarkeZine」から、おすすめ記事をピックアップしてご紹介いたします。
 
■【ノンデザイナー向け】デザインの基本クイズ
               デザインの基本を理解できているかクイズで確認
  >詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine
 ■マーケティングの雄、P&Gへのファンドの提言
               抑制できたマーケティング・広告費用は、何に再投資すべきか
  >詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine
■LINE×オフラインに取り組むサントリーと、LINE×マスに取り組む資生堂
               オンラインだけでなくオフラインへ、サービスの範囲を拡げる
  >詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine

 

<MR誌アーカイブスより>帰ってきた「リサーチ用語探偵団」
 



~ふだん何気なく使っているリサーチ用語の謎をさぐる。~
機関誌『Marketing Researcher」の名コーナーだった「リサーチ用語探偵団」を復刻。
 
今回のテーマは、
「再生(recall)と再認(recognition)の区別」
「会場テスト=Central Location Test?」
です。ぜひご覧ください。
 
リサーチ用語探偵団はこちら(2.9MB)

 

<今月の1節>
 

膨大なデータを活用しないまま死蔵することは、宝の山を放置することと同じである。
これらのデータを正しく 理解し、価値に変えていくことが出来れば、社会課題の解決や産業の大きな発展、生活者の幸福を実現できるだろう。

(「JMRAマーケティング・リサーチ産業ビジョン」より)

 

◆このメールはメルマガをご登録された方に配信しています。

◆配信停止を希望される方は下記よりお願いいたします。
http://www.jmra-net.or.jp/mailnews/

◆このメールは送信用アドレスから配信しているため、ご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

◆プライバシーポリシー
http://www.jmra-net.or.jp/privercypolicy/

◆配信元:
‥‥‥‥‥あなたの中に未来がある。‥‥‥‥‥
一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会 
〒101-0044
東京都千代田区鍛冶町1-9-9 石川LKビル2階
http://www.jmra-net.or.jp/
office@jmra-net.or.jp