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                                                           配信日:2018.4.24


寒暖差が激しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。私は鼻風邪をひいてしまい、先月から引き続きティッシュが手放せません。
ティッシュはもともと第一次世界大戦の際、脱脂綿の代用として開発されたそうで、余ったものを化粧落とし用として販売したのが始まりだそうです。
現在では保湿成分入りなど様々な特徴を持った商品が販売されていますが、中には4枚重ねだったりコラーゲン入りのものまであるそうです。
どのような市場調査を経て商品化されたのか気になりますが、一度試してみたいですね。

                              <JMRA広報・宣伝委員会>

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<声明>法とルールの遵守を
    ~Facebookデータ流用事件へのJMRAからの声明


先月3月17日に発覚し、「世界で最も重大なデータ漏洩に関する事件のひとつ」とも言われているFacebookからの膨大な個人情報流用事件。当初明らかになっていた流用された個人情報の数は5000万人ではなく、最大8700万人だったという報道もあります。
受動的なデジタルデータによって動されている時代に、倫理的なデータ収集と業界のセキュリティを高めるための基本であるESOMARコード遵守について、ESOMARから強いメッセージが届きました。
JMRAでもESOMARからの呼びかけに呼応し、JMRA内田会長名で「声明」を発表いたしました。

▼「ESOMARからのメッセージ」と「声明文」はこちら▼
【声明】大規模データ流用事件にあたって(PDF:233KB)
記事はこちら(外部サイト:ESOMAR(英文))


<TOPICS>「新入社員のためのマーケティング・
                                                     リサーチ講座」締切迫る



JMRA主催の「2018年度新入社員・新人社員のためのマーケティング・リサーチ講座」の申し込み状況は好調で、1回目は満席となりました。
2回目にまだ少し余裕がありますので、お早めにお申し込みください。
なお、HRマネジメント委員会教育分科会では秋開講についても検討し、8月29日(水)、30日(木)での追加開催を決定いたしました。

・1回目:5月10日(木)、11日(    【定員に達しました】

・2回目:5月16日(水)、17日(木)

・追加開催:8月29日(水)、30日(木):追ってご案内いたします。

>セミナーのお申し込みはこちら 


TOPICS>「外部会場における調査時の
                                  緊急時対応ガイドライン」を発行


コンプライアンス委員会では、「外部会場における調査時の緊急時対応ガイドライン 第1版」を作成いたしました。
「外会場で実査中に大規模地震に遭遇したら」等、各社固有のマニュアルと併せて、参考にしてください。

ガイドラインはこちら(PDF:500KB


海外情報:ESOMAR通信

ESOMARが発信する諸外国の興味深い記事をピックアップいたしました。 今月は2点です。

●「アジアにおける自分撮り(自撮り)文化と美容ブランドの関係について」
アジアのメイクアップ哲学は、長い間「自然の美」を中心にしていると言われてきました。
一方、最近の自分撮りの文化と美容産業は、見栄えの願望に根ざしています。急速に成長するアジアの美容市場においては、典型的なセルフテイカー(自撮り主義者、自撮りマニア)が主要なターゲットであり、業界の競争も激化しています。
詳しくはこちら(外部サイト:ESOMAR(英文))

●「AMRA 2018カンファレンス・レポート:AMRA (アフリカ調査協会)とESOMARの共同開催にみる、アフリカでのリサーチ業界の発展について」
2018年2月22~23日にナイロビで「第2回 AMRA(アフリカ市場研究協会)フォーラム」が開催されました。
「アフリカのダイバーシティ(多様性)」をテーマに、熱気と意欲にあふれる研究発表の場となった興味深いレポートです。
詳しくはこちら(外部サイト:ESOMAR(英文)) 


<What's happened?>

広告・マーケティングの最新動向がわかるマーケター向け専門メディア「MarkeZine」から、おすすめ記事をピックアップしてご紹介いたします。

■キタムラ・ソフトバンク・アトレのマーケターが語る、LINE活用のホンネと期待
LINE運用開始後に見えてくる、新たな効果とは?
詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine)

■ゼロから始めるBtoBマーケティング組織
営業戦略に基づく「ロジック」はありますか?
詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine

■他人の目を気にする「ソーシャルよいこ」がZ世代の特徴
 Z世代会議調査「Z世代レポート2018」発表
価値観・ライフスタイルによるミレニアル世代のタイプ分類とは?
詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine)


<MR誌アーカイブスより>帰ってきた「リサーチ用語探偵団」



~ふだん何気なく使っているリサーチ用語の謎をさぐる。~
機関誌『Marketing Researcher』の名コーナーだった「リサーチ用語探偵団」を復刻。

今回のテーマは
「ギャング・サーベイ(gang survey)」
「グループインタビューの進行を行う人の呼称」
です。ぜひご覧ください。

リサーチ用語探偵団はこちら(PDF:4.2MB)


<お知らせ>


●2018年度JMRA定時総会について
第8回JMRA定時総会は、5月25日(木)13:30より開催されます。
場所は、ベルサール東京日本橋5Fです。
また、担当理事からの2017委員会活動の進捗報告が14:30より、情報交流会が16:00より行われます。会員各社の皆さまには別途ご案内いたしますので、ぜひ足をお運びください。
定時総会の場所はこちら(外部サイト:ベルサール)

●ESOMARとのパートナーシップ契約について
本年3月にJMRAはESOMARとの間にパートナーシップ契約を締結いたしました。
これによりESOMAR開催の各種イベントに15%の割引参加枠が適用になりました。
ESOMAR会員でなくてもJMRA会員であれば、非会員価格の15%割引が提供されます(ESOMAR会員は会員価格です)。
適用等については、JMRA事務局にお問い合わせください。

●日本行動計量学会 第46回大会について
今年の日本行動計量学会は、9月3日(月)~9月6日(木)に、慶應義塾大学三田キャンパスにて開催されます。JMRAインターネット調査品質委員会では、「ネットリサーチの調査品質」を基軸としたテーマを掲げて、特別セッションへのエントリーを検討しています。
詳しくはこちら(外部サイト:日本行動計量学会


<今月の1節>


リサーチにしか、リサーチャーにしかできないこととは何だろうか。
それは、「幅広い生活者の気持ちを掬いあげて企業や官公庁・自治体へと届けること」である。

(「JMRAマーケティング・リサーチ産業ビジョン」より) 


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