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                                             配信日:2018.6.26

現在ワールドカップ真っ最中ですね。私も下馬評を覆す日本代表の善戦に大興奮しています。
近年は試合後に両チームのさまざまなスタッツ(プレイヤーのプレー内容に関する数値)が発表されます。
おもしろいのは、この数値が必ずしも勝敗に結びつかないことです。
リサーチで、定量的な調査だけではなく、インタビューなどの定性的な調査も重要視されるように、プレイヤーのメンタルやゲームの流れなど、数値として現れない部分の影響度が大きいのでしょうね。
 
                           <JMRA広報・宣伝委員会>

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<特集>JMRAアニュアル・カンファレンス2018
WITH US ~ともに創る明日~
【7月26日(木)開催】申し込みを開始しました!

今年のカンファレンスでは、「<ワクワクするマーケティング・リサーチ>ひとりでも多くの人にその魅力を伝えたい。」という目的で、学生や若手リサーチャーにもっとMR業界の魅力を知ってもらえるように、午前中に新しいコンテンツを用意しました。
 
午後は、メンタリストDaiGo 氏の基調講演やESOMARとのタイアップ企画、マーケティング・マネジメント分野のコンサルタントとして「世界で一番パワフルなビジネスウーマン50傑」にも選ばれた「和田 浩子氏(Office WaDa 代表)」の特別講演など、盛りだくさんの内容です。ぜひ、足をお運びください。
 
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<TOPICS>JMRAホームページの企業検索機能を強化

JMRAでは情報共有基盤整備委員会を中心に、協会ホームページのリニューアルに着手しています。今年度は会員各社の会社情報の担保と更新頻度を上げるためにデータベースを再構築し、会社情報やキーワードなどの検索機能の充実化を図っていきます。
有料機能もありますので、7月より会員各社に、ご案内と申込書を送付いたします。ぜひ、ご覧ください。


海外調査担当者必見!
<TOPICS>「GDPRへの注意喚起セミナー2」を開催しました

6月18日(月)亜細亜大学法学部教授 加藤隆之氏(JMRAプライバシーマーク審査会委員)をお迎えして、「GDPRの法律上の意味」「EU委員会による日本の『十分性認定』の意義」を中心にご講演いただきました。

出席者からは「GDPRが施行された今、リサーチ会社は何をどこまで気をつけなければならないのか」と実務的な質問が多く寄せられました。

当日の模様と配布資料はこちら


ヒューマンリソース部署必見!
<TOPICS>セミナーのお知らせ

●レイ・ポインター氏のワークショップ
 「『データ』から『ストーリー』を『見つけ出す』&『伝える』」
・日程:7 月19 日(木)13:00~17:00

世界各国で人気のレイ・ポインター氏のワークショップがJMRAで開催されます。
・データからストーリーを見つけるとは、どういうことか?
・データを洞察(インサイト)に昇華させるとはどういうことか?
・データからストーリーを組み立てるにはどうしたらよいか?
・ストーリーを効果的に伝えるにはどうしたらよいか?
※ワークショップは英語で行われますが、日本語サポートがつきます。
セミナーのお申し込みはこちら

●「新入社員のためのマーケティング・リサーチ講座」8月開催
・日程:8月29日(水)、30日(木)

5月に開催された「2018年度新入社員・新人社員のためのマーケティング・リサーチ講座」の追加開催です。2日間のコースになります。今回も満席が予想されますので、お申し込みはお早めに。
セミナーのお申し込みはこちら


<新コーナー>「ズームアップ! わが社のリサーチャー」

毎回、各社の中堅リサーチャーが「実名?」で登場。
「リサーチャーとして成長した時」「今だから言える失敗談」を語ります。
「リサーチャーとしての悩み」は、若いリサーチャーの皆さんの参考になると思います。

第1回目は、クロス・マーケティング社の林さんです。
詳しくはこちら(PDF:561KB)



<What's happend?>おすすめ記事をピックアップしてご紹介

広告・マーケティングの最新動向がわかるマーケター向け専門メディア「MarkeZine」から、おすすめ記事をピックアップしてご紹介いたします。
 
■資生堂ジャパンがInstagram×雑誌の成果を可視化 リーチ補完と重複接触によるシナジー効果
  ストーリーズ広告では距離感の近いものが好反応
  >詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine)

■「認知だけの思考は古い。動画はCVにも効く」富士フイルム、三井住友カードが唸った動画広告サービス
  伝統的企業でのデジタルシフトのリアル
  >詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine

■バズではなく会話を起こすことが重要
  ドコモのTwitter×Perfumeの大規模キャンペーンに迫る
  >詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine)

■広告主企業のインフルエンサー活用状況は?
  CA、アンケート調査の結果を受け専門組織を設立
  >詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine)


<MR誌アーカイブスより>帰ってきた「リサーチ用語探偵団」




~ふだん何気なく使っているリサーチ用語の謎をさぐる。~
機関誌『Marketing Researcher』の名コーナーだった「リサーチ用語探偵団」を復刻。
 
今回のテーマは、
「パネルとモニターって同じこと?」
「『ブースト』『オーギュメント』って?」

です。ぜひご覧ください。
 
リサーチ用語探偵団はこちら(PDF:3.2MB)


<今月の1節>


何よりも、自らが生活者としてアンテナを高くはり、生活を楽しみ、
生活者の感覚を磨くことをなおざりにしないことが大切である。

(「JMRAマーケティング・リサーチ産業ビジョンより  )

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