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                                             配信日:2018.7.24

猛暑が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか?「取引先の方が、寝ている間に熱中症になって数日会社を休んでいる」と聞いて怖くなり、会社から自宅に戻ったら即冷房をONにし、翌朝家を出るまでつけっぱなしで過ごしています。電気代が心配ですが、健康第一で過ごしたいですね。

日経電子版から興味深い企画サイトページ 「ヒートアイランド 熱波は練馬へ(Tokyo Story)」が案内されていました。
さまざまなオープンデータを用いた、都内の気温についてのコンテンツとなっており、都内でも地域によって平均3.5℃、最大5℃の気温差があるということ、ヒートアイランドを緩和するために都が2014年に策定した「風の道」構想など、さまざまな情報を視覚的に楽しく見ることができる優れたコンテンツとなっています。ぜひご覧ください。
                             <JMRA広報・宣伝委員会>

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<特集>JMRAアニュアル・カンファレンス2018
WITH US ~ともに創る明日~7月26日、開催です!

JMRAアニュアル・カンファレンス2018 WITH US の開催が目前となりました。
今年の目玉の一つは、若手リサーチャーや学生の方々との交流と、最新の海外市場動向のプレゼンテーションです。
多くの皆さまのご参加をお待ちしております
 
アニュアル・カンファレンス2018の概要はこちら
アニュアル・カンファレンス2018のお申込みはこちら



<TOPICS>JMRAホームページのリニューアル

協会ホームページのリニューアルについてのご案内です。
新たに、会員社の「提供リソース」や「ロゴ」、「メッセージ」が掲載できるようになります。
また、各社の採用情報ページへの誘導も可能になります。
7月26日のアニュアル・カンファレンス2018でも内容をご紹介いたします。有料機能についての申込書は、8月より送付する予定です。


ヒューマンリソース部署必見!
<TOPICS>セミナーのお知らせ

●リサーチャーのためのワークショップデザイン入門
・日程:8月7日(火)13:30~17:30 
リサーチの現場でワークショップを専門的に学んでいる人材はまだ多くありません。
そこで、JMRAでは多様なメンバーのコラボレーションを促進し、創造性を引き出すワークショップデザインとファシリテーションの方法論について研究されている株式会社ミミクリデザイン 代表取締役安斎 勇樹氏をお招きして、リサーチャーがワークショップデザインを学ぶ機会を用意しました。
セミナーのお申し込みはこちら

●「新入社員のためのマーケティング・リサーチ講座」8月開催
・日程:8月29日(水)、30日(木)
5月に開催された「2018年度新入社員・新人社員のためのマーケティング・リサーチ講座」の追加開催です。2日間のコースになります。今回も満席が予想されますので、お申し込みはお早めに。
セミナーのお申し込みはこちら

<お知らせ>

(1)ISO認証支援センターが発足しました!
2018年7月に、JMRAの新たな付属機関として、「ISO認証支援センター」が発足しました。同センターでは、JMRA会員社に対して以下のコンサルティングサービスを提供していきます。
1)ISO20252の第三者認証(新規)取得支援
2)既存認証取得社に対する改善支援
3)GDPR(EUの新個人情報保護規制)対応に関する相談
日本の市場調査会社にとってもISOの認証取得が新たな飛躍の機会になると見込まれています。初歩的なお問い合わせでも構いませんので、どうぞお気軽にお声がけください。
ISO認証支援センターの詳細はこちら

 (2)第43回経営業務実態調査 7月末日に結果公開
2017年度経営業務実態及び経営動向に関する調査結果がようやくまとまりました。本調査は、わが業界における売上げ、受注件数などの現状や見通しがどのように変化してきているのか、会員各社に調査結果の傾向を提供してきたものです。今回は調査票の一部をESOMARの要求項目に合わせる形で変更しております。HPに公開時には改めてお知らせいたします。
 
(3) ESOMAR大会(9/23~26:ベルリン)参加費割引のお知らせ
JMRAではESOMARとの相互パートナーシップ契約を締結しています。その一環としてJMRA会員(正会員・賛助会員)向けに、ESOMARの各種イベント参加費の15%割引サービスを提供しています。

<ESOMAR Congress 2018>
・日時:2018年 9月23日(日)~26日(水)
・場所:Maritim Hotel Berlin (ドイツ、ベルリン市)
ESOMAR Congress 2018の詳細はこちら


<新コーナー>「ズームアップ! わが社のリサーチャー」

毎回、各社の中堅リサーチャーが「実名?」で登場。
「リサーチャーとして成長した時」「今だから言える失敗談」を語ります。
「リサーチャーとしての悩み」は、若いリサーチャーの皆さんの参考になると思います。

第2回目は、ビデオリサーチ社の吉池さんです。 
詳しくはこちら



海外情報:ESOMAR通信

ESOMARが発信する諸外国の興味深い記事をピックアップしています。
今月は、GDPRの影響とセグメント概念の変化についてです。

●「あなたの会社とGDPRについて」
あなたの会社が、5月に発効されたGDPR(EU一般データ保護規則)の要件を満たしていることを確認するため、ESOMARからのヒントです。
詳しくはこちら(外部サイト:ESOMAR(英文))

●「あなたのビジネスはもっと効率的になれる」
消費者とブランドとのやり取りの方法は、近年かなり進化しています。性別、年齢、所得、または民族に基づいた消費者間のきれいな線は、これまでのように有用ではありません。
詳しくはこちら(外部サイト:ESOMAR(英文))


<What's happend?>おすすめ記事をピックアップしてご紹介

広告・マーケティングの最新動向がわかるマーケター向け専門メディア「MarkeZine」から、おすすめ記事をピックアップしてご紹介いたします。

■C Channel石井龍夫氏(元花王)が語る「マーケティングのデジタル化論」
 デジタルマーケティングと呼ぶ時点で遅れている
詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine)

■ネット利用、月額動画配信サービスなど、テレビの使い方が多様に
 10代の「Tik Tok」認知率は7割越え/YouTube広告への印象に変化【ジャストシステム調査】
詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine)

■データ分析で疲弊するマーケターを救う「シンプルな手法」とは
 デジタルとリアルの融合にどう向き合う?
詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine)

■ロッテ「乳酸菌ショコラ」の事例に学ぶ、マルチクリエイティブの重要性
 購買意欲が91%まで上昇!
詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine)


<MR誌アーカイブスより>帰ってきた「リサーチ用語探偵団」




~ふだん何気なく使っているリサーチ用語の謎をさぐる。~
機関誌『Marketing Researcher』の名コーナーだった「リサーチ探偵団」を復刻。

今回のテーマは、
「データクリーニングの工程に関する呼称」
「母数」=「分母の数字」?
です。ぜひご覧ください。
リサーチ用語探偵団はこちら(PDF:3.1MB)


<今月の1節>


マーケティング・リサーチは「データから発見をし、アイデアを創造することでビジネスを成功に導く仕事」である。「データから発見をする」だけの仕事ではないし、「アイデアを創造する」だけの仕事でもない。「創造した アイデアを実行に移し、ビジネスを成功に導く」までが仕事なのである。

( 「JMRAマーケティング・リサーチ産業ビジョンより  )

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