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                                             配信日:2018.9.25

日今夏は酷暑に始まり、豪雨、台風、地震など自然災害に相次いで襲われるという日本にとって辛い季節となりました。
米国地質調査所によると世界で発生したM6以上の地震のうち、約20%が日本で発生しているとのこと。
以前ここで記載したように天気に関しては気象衛星や過去のデータを元にある程度正確な予測が可能ですが、地震に関しては完全な予測は難しく、○○年以内に○○地域で地震が起きる確率は○○%というような発表にとどまっています。
今後様々なデータを用いて予測確度を上げ、被害を少しでも抑えることができるようになる日を切望します。
平成30年台風第21号、北海道胆振東部地震により被災された方々ならびにそのご家族の方々に謹んでお見舞い申し上げます。 皆様の安全と、一日も早い被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。                          <JMRA広報・宣伝委員会>
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<特集>『マーケティング・リサーチ産業個人情報保護ガイドライン』を今秋発行若手からベテランリサーチャーまで、マーケティング・リサーチ業界に携わるすべての人、必携の一冊!

マーケティング・リサーチの社会的信用の確立と、リサーチャーのプレゼンス向上、そしてマーケティング・リサーチ業界が守り続けてきた倫理規範を集約した一冊です。
昨年12月に改正された「JIS Q 15001:2017」では、プライバシーマークの要求事項における基本的な考え方は維持しつつ、「改正個人情報保護法」に対応すべく、具体的な管理策が追加され、本ガイドラインは、その内容が反映されたものとなっています。
発行の際は、会員社同報メールやホームページにてお知らせしますので、お見逃しのないよう、よろしくお願いします。



<TOPICS>
ライフワークバランスを実現する働き方改革の事例を紹介
魅力ある業界とするための「JMRA働き方改革宣言」を受けて

マーケティング・リサーチ業界に多様な専門性をもつ異才を惹きつけ、業界が持続的な成長を遂げてゆくため、5月に「働き方改革宣言」を行いました。
今回は、マクロミル社と楽天インサイト社の取り組み事例をご紹介します。

取り組み事例の詳細はこちら



<TOPICS> APRC2018会議を台湾で開催
AIのビジョンを展望し、市場調査における新しい分野の開拓を目指します

今回で10回目を迎えるAPRC(Asia Pacific Research Committee)会議は、台湾・台北市にて開催されます。
会議は、世界の市場調査分野の学術的な巨人や専門家の他、台湾の行政トップであった張善政・中華民国行政院元行政院長(元首相)をお招きし、「AI の変化における市場調査」をメインテーマとした講演やセッションが行われます。

 日時: 2018年11月15日(木)~17日(土)
 場所: 中華民国台北市 台北医学大学 大安キャンパス (台湾、台北市)
詳しくはこちら(PDF:713KB)



<TOPICS>インターネット調査品質委員会報告
日本行動計量学会の特別セッションにおいて研究成果を発表しました

第46回「日本行動計量学会」(9月6日(木):慶應義塾大学三田キャンパス)の特別セッションにおいて、インターネット調査品質委員会のメンバーによる「スマートフォン時代のインターネット調査の品質向上のための取り組み」についての発表がありました。
本大会は9月3日から4日間行われ、「本大会参加人数は、チュートリアル2件で延べ192人、大会は444人と、本学会大会の過去最多」(主催者発表)とのことで、多くのセッションでリサーチ会社メンバーやJMRA会員による研究発表がなされました。
詳しい発表内容はこちら




ューマンリソース部署必見
<TOPICS>セミナーのお知らせ

統計学応用講座
 ・応用講座日程:10月2日(火)
 ・受講者は、「調査法・統計学基礎講座」に相当する知識があることが前提とします。該当する内容については解説しません。
 ・リサーチャーに必要な統計学の知識と調査実施実務を体系的に学ぶことができます。
  >セミナーの詳細・お申込はこちら

統計調査士・専門統計調査士 受験対策講座    
 ・日程:10月9日(火)、10月15日(月)
 ・「統計調査士・専門統計調査士試験対策講座」の受講には、調査法・統計学基礎講座(9月開催)、統計学応用講座(9・10月開催)の内容に相当する知識を要します。
 ・必要な講座のみを選択して受講することも可能です。
  >セミナーの詳細・お申込はこちら



<新コーナー>「ズームアップ! わが社のリサーチャー」

毎回、各社の中堅リサーチャーが「実名?」で登場。
「リサーチャーとして成長した時」「今だから言える失敗談」を語ります。
「リサーチャーとしての悩み」は、若いリサーチャーの皆さんの参考になると思います。

第4回目は、アクセス・ジェーピー社の菊池さんです。

詳しくはこちら




海外情報:ESOMAR通信

ESOMARが発信する諸外国の興味深い記事をピックアップしています。

●「現代のマーケット・リサーチにおける中小企業の役割と機会について」
今年の「ESOMAR Congress」は、多数のベンチャー企業が集まることで有名なベルリンで開催されています(9月23~26日)。マーケット・リサーチ業界の顧客基盤の大部分は、大手グローバル企業とブランドで構成されていますが、小規模事業者にも大きなマーケット・リサーチの機会が秘められています。
詳しくはこちら(外部サイト:ESOMAR(英文))

●「郵便配達は、消滅するのでしょうか?」
世界はますますデジタル化され、伝統的な郵便ポストや手紙は過去のものになってしまうのでしょうか? それは、いつ起こるのでしょう? ドイツの郵便制度に関する調査結果です。
詳しくはこちら(外部サイト:ESOMAR(英文))

●「市場調査におけるインフルエンサーの役割について」
リアルタイムでコミュニティからの意見を迅速に収集し、コミュニティと双方向の会話を楽しむインフルエンサーの存在は、マーケットの景色を再構築し始めています。
詳しくはこちら(外部サイト:ESOMAR(英文))



<What's happened?>おすすめ記事をピックアップしてご紹介

広告・マーケティングの最新動向がわかるマーケター向け専門メディア「MarkeZine」から、おすすめ記事をピックアップしてご紹介いたします。

■今、女子中高生の間では何が流行ってるの? 2018年上半期流行ランキング
YoutuberやTikTokerから生まれた言葉が流行
詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine)

■動画世代がマス層になる時が来る! F1層女子からの愛され方を『C CHANNEL』から探る
F1層の中でも二分化?「動画の文化」と「写真の文化」
詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine)

■元日本マクドナルドの足立氏が明かす、新しい顧客体験の創造が進まないダメな企業の特徴3つ
NGその1:過去の遺物上司がいる企業
詳しくはこちら(外部サイト:MarkeZine)



<MR誌アーカイブスより>帰ってきた「リサーチ用語探偵団」



~ふだん何気なく使っているリサーチ用語の謎をさぐる。~
機関誌『Marketing Researcher』の名コーナーだった「リサーチ探偵団」を復刻。

今回のテーマは、
「用語は違っても同じ意味である場合」
「『調査』を表す呼称」
です。ぜひご覧ください。

リサーチ用語探偵団はこちら(PDF:4.3MB)


<お知らせ>

ISO認証支援センターのご紹介
「ISO20252 市場・世論・社会調査 -用語及びサービス要求事項」は、調査サービス分野に特化した国際的な品質管理基準です。JMRAでは、ISO認証支援センター(センター長兼ISO/TC225国内委員会委員長:一ノ瀬裕幸)を開設し、会員社向けにISO20252の第三者認証取得及び維持に関するコンサルティングサービス(有料)の提供を開始しました。
ISO認証取得に興味・関心をお持ちの方は、ごく初歩的なご質問等でも構いませんので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
詳細はこちら

ESOMAR/GRBN 「調査及びデータ分析における、子供・若者・その他の保護を要する人々に関するガイドライン」を公表
今回公表された「調査及びデータ分析における、子供・若者・その他の保護を要する人々に関するガイドライン」は、子供・若者・その他の保護を要する人々に対して、特別な注意の必要性と個々の調査対象者の保護を確実にするために、リサーチャーに義務付けられる予防措置を示すものです。
詳細はこちら



<今月の1節>


新しいマーケティングテクノロジーや先端のマーケティングサイエンスを活用し、生活者洞察力を更に高度化し、専門性を更に高めることにより、「マーケティング」のみならず、社会課題解決や事業ビジネス創造、新サービス創造など「イノベーション」に貢献することができるようになる。リサーチャーが「マーケティング・リサーチ」にとどまることなく、社会や企業及び生活者にとって新しい価値創造を支援し、「イノベーション」の起点、牽引者になった時、イノベーションのエンジンとして、クライアントにとってのビジネス的成功をドライブする真のパートナーとなることができる。
( 「JMRAマーケティング・リサーチ産業ビジョンより  )

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