本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
コンテンツ

2007年全世界的価格調査

ESOMAR業界レポート

2007年の調査では、さまざまなデータ収集の手法が用いられている市場では以下のような傾向が見られる。

  •  電話調査の価格は、面接調査の価格の4分の3であることが多く、全般的に2005年から価格は変わっていない。
  •  多くの場合、オンラインリサーチは電話調査のおよそ4分の3の価格となっており、また2005年に比べ価格が低下している。
  • コストの低下が著しいのは市場規模が大きいところで見られ、オンラインパネルの構築をより魅力的なものにしている。こうした国ではオンラインリサーチに対する見積依頼が面接調査に対する依頼より数多く発生している。
  • 調査コストの高い国は、人件費が高く、オンラインリサーチが十分に成長していない国であることが多い。

ESOMARは1982年からこれまで7回の価格調査を実施し、リサーチ業者やバイヤーによるマーケットリサーチの計画と実施を支援してきた。 同調査を参考にすれば、リサーチプロジェクトの国内価格の比較、同地域内の各国間の比較、世界全体の各地域の比較が簡単にできる。

詳しくは、http://www.esomar.orgを参照のこと。


>> 戻る