委員会活動等

出版委員会

出版委員会は、年3回発行の機関誌『マーケティング・リサーチャー』等を通じて調査機関と調査ユーザーとの関係を確立し、マーケティング・リサーチの役割や意義を高めていくことをミッションとしています。


出版委員会の役割

JMRA機関誌等の編集・発行を通じて、調査機関と調査ユーザーとのパートナーシップをはかり、マーケティング・リサーチの役割や意義を高めていくことをミッションとしています。


具体的な活動内容

機関誌『マーケティング・リサーチャー』を年3回発行しており、その発行号数は既に100号超えています。 市場調査業界と大学・産業界といった多様なメンバーから構成されており、MRをめぐる「上質な」情報を盛り込んだ、専門性をもった業界誌として編集を行っています。


『マーケティング・リサーチャー』の内容

常設欄と特集から構成されており、特集は毎号テーマを絞り込み設定しています。

常設欄
Recent World Insight・・・・・マーケティング・リサーチについての海外動向
ちょっと教えて・・・・・基本的だけど「いまさら聞きづらい」質問に答えるコーナー
海外MR事情・・・・・調査業界に関する海外の実態や事情
BOOK REVIEW・・・・・マーケティング・リサーチに関する書籍の紹介