JMRAアニュアルカンファレンス2014

2014年11月20日(木)10:00~20:00
ハイアットリージェンシー東京

  • 後援:
  • 主催:

JMRAアニュアルカンファレンス2014概要

日時:
2014年11月20日(木)
場所:
ハイアットリージェンシー東京 B1F
参加費:
1名 15,000円+消費税=16,200円
※昼食のお弁当が含まれます。情報交流会費は含まれません。
情報交流会 1名 5,000円+消費税=5,400円
コンセプト:
「創(so) Consumer-ing」

マーケティングリサーチに不可欠なのは、Consumerの傍に寄り添い、声を聞き、理解を深めること。
我々はクライアント企業と共にそれを日々進めています。
そして、さらに一歩進めたResearch「Consumer-ing」の時代へ―
Consumerと共に歩み、新しい関係を創るべく多様な可能性を模索します。

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スケジュール

  A会場 B会場 C会場 D会場
10:00 ~ 10:10 開会のご挨拶    
10:00 ~ 11:30 基調講演  
11:30 ~ 12:00   ランチ                       
喫茶室
       
 
12:00 ~ 12:40 マーケティング協会 JMRA委員会研究発表 学生向けコンテンツ
13:00 ~ 13:40 リサーチ起点のUXD JMRA活用事例 [1]
14:00 ~ 14:40 モバイル・リサーチの動向と挑戦 JMRA活用事例 [2]
15:00 ~ 15:40 次世代手法のグローバル・ランドスケープ
-インサイト・インダストリーの誕生-
JMRA活用事例 [3]  
16:00 ~ 16:40 クライアントからの提案 公的統計基盤整備委員会

ISO20252認証協議会
 
17:00 ~ 17:45     特別講演
17:45 ~ 17:55 閉会のご挨拶  
18:00 ~ 20:00 情報交流会    
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講演内容

基調講演者決定!

基調講演テーマ:ビッグデータ vs 行動観察データ
  • ファシリテート
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』編集長 岩佐文夫氏

    1964年大阪府生まれ。自由学園最高学部卒業。1986年財団法人日本生産性本部入職(出版部勤務)。2000年ダイヤモンド社入社、ハーバード・ビジネス・レビュー編集部所属。2004年書籍編集局に異動し書籍編集者に。2012年より現職。

  • 行動観察
    大阪ガス行動観察研究所常務取締役 松波晴人氏

    1966年大阪府生まれ。1992年大阪ガス(株)入社。基盤研究所に配属。以後2006年まで研究所所属。生理心理学、人間工学関係の研究活動に従事。2005年(株)エルネットと契約し、行動観察ビジネスを開始。2009年大阪ガス行動観察研究所を設立し、所長に就任。明治大学サービス創新研究所の副所長、経済産業省サービス工学推進委員会委員を経2012年サービス学会監事に就任。2013年『行動観察』の基本(ダイヤモンド社)を出版。

  • ビッグデータ
    ヤフー株式会社CSO 安宅和人氏

    東京大学大学院生物化学専攻にて修士課程修了後、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。4年半の勤務後、イェール大学脳神経化学プログラムに入学。2001年春、学位(Ph.D.)取得。2008年9月ヤフー株式会社へ移り、COO室長、事業戦略統括本部長を経て2012年7月より現職。幅広い事業戦略課題の解決、大型提携案件の推進に加え、市場インサイト部門、Yahoo! JAPANビッグデータレポート、ビッグデータ戦略などを担当。著書『イシューからはじめよ』(英治出版)。

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講演者紹介

  • センチュリー会場(A)
  • センチュリー会場(B)
  • 特別講演

リサーチ起点のUXD

千葉工業大学工学部デザイン科学科准教授 安藤昌也 (あんどう・まさや)氏

1997年早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。2009年総合研究大学院大学文化科学研究科メディア社会文化専攻博士後期課程修了。博士(学術) 1998年アライド・ブレインズ(株)取締役、早稲田大学非常勤講師、国立情報学研究所 特任研究員などを経て、2008年4月公立大学産業技術大学院大学 助教。2011年3月より千葉工業大学工学部デザイン科学科准教授、現在に至る。ユーザエクスペリエンスデザイン(UXD)や人間中心設計(HCD)などの研究・教育に従事。

モバイル・リサーチの動向と挑戦

株式会社ミクシィ・リサーチCOO 濱野英和 (はまの・ひでかず)氏

1993年~1998年までフロリダ州マイアミに留学。1999年~2005年OA機器の法人営業に従事。2006年~2012年ネットマイル社リサーチ事業本部。2013年1月から現職。2013/06 Marketing Research in the Mobile World(北米)参加。2014/03 Marketing Research in the Mobile World(アジア)参加。

次世代手法のグローバル・ランドスケープ
-インサイト・インダストリーの誕生-

トランスコスモス・アナリティクス株式会社 取締役副社長 萩原雅之 (はぎはら・まさし)氏

1961年宮崎県生まれ。東京大学教育学部卒業。日経リサーチ、リクルートリサーチを経て、1999年から約10年ネットレイティングス株式会社(現ニールセン株式会社)代表取締役社長を務める。2004年よりマクロミル総合研究所所長を兼任。青山学院大学専門職大学院講師(マーケティングリサーチ論)。日本世論調査協会個人会員。著書に『次世代マーケティングリサーチ』(2011年)など。

クライアントからの提案

日本コカコーラ株式会社
経営戦略本部 コンシューマー&コマーシャルナレッジ&インサイツ
バイスプレジデント
大嶋バニッサ(おおしま・ばにっさ)氏

ニュージーランド出身。二人男の子の母親。 千葉県 成田高等学校留学を経て京都大学院経済学部(文部省国費研修生)、ニュージーランドワイカト大学院社会経済学部卒業。 フィリップモリスジャパン株式会社(Marketing Manager, Consumer Insights and New Product Innovation)、 ナイキジャパン(Category Brand Manager, Running category)などを経て、 2010年より日本コカ・コーラ株式会社に勤務。Consumer and Commercial Knowledge and InsightsのVPとして、リサーチや消費者インサイトを駆使し、ブランドチーム、コマーシャルチームと協働しながら、日本におけるコカ・コーラの企業戦略の開発に携わる。

フィリップモリスジャパン株式会社
マーケティング マーケットリサーチ&コンシューマーインサイト ディレクター
藪下幸久(やぶした・ゆきひさ)氏

外資系日用品メーカーで18年間マーケットリサーチャーとして勤務。
2度の海外勤務のあと、2012年より現職

日産自動車株式会社
コーポレート市場情報統括本部 エキスパート・リーダー
高橋直樹(たかはし・なおき)氏

株式会社インテージにて市場調査全般、ネット視聴率パネル事業、CRMなどを担当し、2003年から日産自動車株式会社 市場情報室 主管を経て現職。 市場調査手法・体系の開発・グローバル管理、商品開発やプロジェクトマネジメントなどのプロセス変革・改善などを担当。 専門領域は、市場調査、アナリティクスCRM、プロセス変革マネジメント。 同志社大学文学部卒(社会学専攻)。ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院MBA。

MROCの手法研究(2013~2014年度研究内容の発表)

JMRA調査技術研究委員会 芳賀麻誉美氏(徳山大学経済学部准教授) 伊藤未来也氏(株式会社マクロミル)

活用事例 [1]
質的分析の新しいカタチ~「コトバ」を集合智でデザインする「産学連携女子研究プロジェクト MROC&ワークショップの活用事例」

株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー梅津順江氏
一橋大学松井剛氏

活用事例 [2]
投稿レシピとアクセスログ分析を通じた新しいMD企画への挑戦

株式会社Mizkan 栢木実氏
クックパッド株式会社 中村耕史氏

活用事例 [3]
購買行動と情報行動の循環が創出する消費者と企業の新しい関係

株式会社インテージ 田中宏昌氏

公的統計基盤整備委員会
「"民官"交流進行中!公的統計とマーケティングリサーチ」

株式会社インテージリサーチ 鋤柄卓也氏

ISO20252認証協議会
「国際的な品質管理システムへの対応 -ISO20252ファミリー規格の動向と日本の課題-」

株式会社インテージ ホールディングス 一ノ瀬裕幸氏

「伝統×革新」~あられを世界へ~

株式会社つ・い・つ・い 代表取締役 遠藤貴子(えんどう・たかこ)氏

1979年生まれ。株式会社つ・い・つ・いを2008年に28歳で創業。「日本の伝統食を若者や海外の方へ」をモットーに「世界一のあられ屋」を目指す。2013年に「日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー キャリアクリエイト部門」受賞。2014年にアメリカ大使館主催「日本起業家賞ACCJ理事賞」をケネディ大使より受賞。

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学生向けコンテンツ

「マーケティング・リサーチ業界」体験型説明会

マーケティング・リサーチの仕事とは、一体どのようなものなのか?
どのようなお客さんに対して、どのようなサービスを提供しているのか?
今回の体験型説明会では、グループワークを通じて、実際のマーケティング・リサーチの考え方や取り組み方を「疑似体験」することができます。

「マーケティング・リサーチ業界」体験型説明会申し込みPDF

アクセス

会場:ハイアットリージェンシー東京

http://www.hyattregencytokyo.com/access/

住所/連絡先
160-0023 東京都新宿区西新宿2-7-2
TEL: 03-3348-1234

アクセス
JR   新宿駅西口より徒歩約9分
地下鉄 大江戸線都庁前駅A7出口C4連絡通路(6:00~23:00)経由で徒歩1分
地下鉄 丸ノ内線西新宿駅より徒歩約4分

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