本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
【お知らせ:詳細】お知らせ(事務局)

2021.01.01

事務局

2021年 新年のごあいさつ 

2021年1月1日
一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
会長 内田 俊一


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

我々は生まれてからずっと、年末に1年のあれこれを総括し、大騒ぎをし、忘れ、正月に新たな気持ちで次の1年を迎えるというサイクル・習慣の中で生きてきました。
2020年、我々が経験した新型コロナウイルスによるNew Normalは、年が変わったからといって終結していません。おそらく、インフルエンザのような扱いになるまでは、このような状況が続くと思われます。調査結果によると、多くの人がその時期は早くて2021年夏頃ではないかと見ています。

これまで、各社そうであるように、JMRAでも新しい状況に対応すべく、各種会合やセミナー、カンファレンスなどのオンライン化を進めて来ました。まだまだ、報告内容については、興味を持って聞いていただくための慣れや工夫を凝らしていかなくてはなりません。そもそも、調査結果のプレゼンテーションというのは簡潔に、興味を持って聞いていただかなくてはならないものですので、業界の課題が炙り出され、今後の取組みの優先事項になることと思います。
また、対面でのちょっとした立ち話から得られるインスピレーションであったり、何気ない情報交換などを如何に再現するか、今後取り組むべき事柄もかなり明確になってきていると思います。

逆に、オンラインならではの時間や場所を選ばない、より多くの人に参加していただけるメリットも皆さんが感じていることと思います。

新型コロナウイルスの終結はすぐにはないと思われますが、流感のひとつに数えられるまで、暦ではなく、少し長い1年・1周期という気持ちで各種取組みを進めて行きたいと思います。
そして、この間に培ったものをその後も十分に活かせるよう、更なるNew Normalへと昇華出来ればと思います。

大変な時期は続きますが、変わらぬご支援をお願いいたしますと共に、皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。