刊行物等

マーケティング・リサーチャー

MRをめぐる「上質な」情報を盛り込んだ、調査機関と調査ユーザー、研究者、学生等リサーチに関わる人たちを結びつける機関誌です。


読者アンケートサイト「ご意見直通便」

130号のアンケートを実施中です。
130号のアンケート実施期間:2016年10月13日(木)まで
2~3分でお答えいただける簡単なものです。どうぞご協力お願いいたします。


最新刊 130号(2016年7月19日発行)

Interview 市場を語る・市場は語る
持続可能な日本をつくる地域連携のインバウンド戦略
株式会社ジャパン インバウンド ソリューションズ 中村 好明氏
特集
視覚化するコミュニケーション~情報過多時代のメッセージ伝達~
特集の主旨(pdf:6.21MB)
 
視覚化するコミュニケーション~情報過多時代のメッセージ伝達~
  • 特集の主旨 新渡戸 曜子(『マーケティング・リサーチャー』編集部)
  • 総論
  • 可視化と物語化─インフォグラフィックスの現在  多摩美術大学 永原 康史
  • 事例
  • 公共サインのデザイン最先端 見やすさとわかりやすさの向上を目指して:JR 西日本のサインデザインの取り組み  株式会社アイ・デザイン 児山 啓一
  • 事例
  • 若者が夢中になるビジュアルコミュニケーションの実態を解明する  株式会社 電通 設樂 麻里子/天野 彬
  • リサーチ業界におけるメッセージ伝達
  • 誰に、何を、いかに伝えるべきか~リサーチユーザーからの声~  日本コカ・コーラ株式会社 山崎 恵理/フィリップモリスジャパン株式会社 藪下 幸久/日本放送協会 谷 正名
  • リサーチ業界におけるメッセージ伝達
  • リサーチレポートのビジュアル化~学術研究者からの提言~  東北大学 高橋 佑磨/日本女子大学 片山 なつ
  • 投稿論文
  • ブランド選択へのCox比例ハザードモデルの応用  株式会社ビデオリサーチ 河原 達也
  •                         
Series
     
  • 開眼の瞬間
    統計調査センター株式会社 林 美和子氏
  •                     
  • What They Say
    「インタラクティブなリサーチ」とはなんだろうか?~調査における「相互作用性」の系譜~  株式会社インサイト・ファクトリー 小野 滋
  •                     
  • ちょっと教えて
    調査にかけるコンセプト文の作り方/留意点  株式会社カンター・ジャパン 阿部 麻里子
    調査をコントロールすることの意味とは?  株式会社マーケッティング・サービス 相川 朋子
  •                     
  • リサーチ用語探偵団 『マーケティング・リサーチャー』編集部
  •                     
  • この3冊
  • “デジタルマーケティングを学びたい人に”この3冊  りんく考房 鈴木敦詞                     
  • マーケターの独りごと
    広告会社の戦略プランナーにとってのリサーチ  電通ヤング・アンド・ルビカム株式会社 長沢 朋哉
  •                     
  • 編集後記 『マーケティング・リサーチャー』編集部

バックナンバー一覧(在庫切れの場合もございますのでご了承下さい。)


投稿募集要項

マーケティング・リサーチャーに関わる実務家および大学教員、学生の方々からの積極的な論文投稿を募集しております。 このページは募集要項を説明しているページです。


機関誌広告掲載募集

Marketing Researcherへの広告掲載についてご案内します。