刊行物等

マーケティング・リサーチャー

MRをめぐる「上質な」情報を盛り込んだ、調査機関と調査ユーザー、研究者、学生等リサーチに関わる人たちを結びつける機関誌です。


読者アンケートサイト「ご意見直通便」

129号のアンケートを実施中です。
129号のアンケート実施期間:2016年6月9日(木)まで
2~3分でお答えいただける簡単なものです。どうぞご協力お願いいたします。


最新刊 129号(2016年3月25日発行)

Interview 市場を語る・市場は語る
運命の1曲と出会う~リコメンドで音楽をもっと面白く~
AWA株式会社 小野 哲太郎氏
特集
イマドキの共感
特集の主旨(pdf:6.21MB)
 
イマドキの共感
  • 特集の主旨 青山 隆一(出版委員会)
  • 総論:マーケティング・コミュニケーション研究者の視点
  • 「内なる」共感から、「外への」共感へ。  多摩美術大学 佐藤 達郎
  • 事例:テレビ番組制作者の視点
  • これからのテレビと共感  日本放送協会 渡邊 悟
  • 事例:広告クリエイターの視点
  • コミュニケーションは「共感」がベースになければ成立しない  株式会社ライトパブリシティ 杉山 恒太郎
  • 事例:危機管理コンサルタントの視点
    事例:SEO コンサルタントの視点
  • 共感を生むWebコンテンツの本質  株式会社ウェブライダー 松尾 茂起
  •                         
Series
     
  • 開眼の瞬間
    サーチクリエイション 高垣 敦郎氏
  •                     
  • What They Say
    マーケットリサーチへの「モバイル」活用の拡がり  エムスリー株式会社 北畠 勝太
  •                     
  • ちょっと教えて
    「定量調査」と「定性調査」を組み合わせる際の考え方・留意点  インテージ株式会社 高山 佳子
    市場性を推計する際の留意点  株式会社日経リサーチ 菅野 裕美
  •                     
  • リサーチ用語探偵団 出版委員会
  •                     
  • この3冊
  • “データ分析の進め方を理解したい人に”この3冊  りんく考房 鈴木敦詞                     
  • マーケターの独りごと
    大学生の“今”を知り、“これから”を応援する調査に  全国大学生活協同組合連合会 堀内 久美
  •                     
  • 編集後記 出版委員会

バックナンバー一覧(在庫切れの場合もございますのでご了承下さい。)


投稿募集要項

マーケティング・リサーチャーに関わる実務家および大学教員、学生の方々からの積極的な論文投稿を募集しております。 このページは募集要項を説明しているページです。


機関誌広告掲載募集

Marketing Researcherへの広告掲載についてご案内します。