刊行物等

マーケティング・リサーチャー

MRをめぐる「上質な」情報を盛り込んだ、調査機関と調査ユーザー、研究者、学生等リサーチに関わる人たちを結びつける機関誌です。


読者アンケートサイト「ご意見直通便」

133号のアンケートを実施中です。
133号のアンケート実施期間:2017年10月5日(木)まで
2~3分でお答えいただける簡単なものです。どうぞご協力お願いいたします。


最新刊 133号(2017年7月13日発行)

Interview 市場を語る・市場は語る
途上国からオンリーワンブランドを~新たな価値づくりへの挑戦~
株式会社マザーハウス 伊藤 修司氏
特集
ビッグデータ時代にも変わらず必要なこと、新たに必要なこと
特集の主旨(pdf:4.40 MB)
 
ビッグデータ時代にも変わらず必要なこと、新たに必要なこと
  • 特集の主旨 青山 隆一(『マーケティング・リサーチャー』編集部)
  • 総論
  • 変わるテクノロジー、変わらぬプリンシプル  成蹊大学/横浜市立大学 岩崎 学
  • 事例編
  • 企画を共創するデータアナリストの未来  CCC マーケティング株式会社 清水 大志/佐々木 亮輔
  • 事例編
  • これからの分析者の役割は「コミュニケーション力」で決まる  株式会社ディー・エヌ・エー 友部 博教
  • 事例編
  • これからのデータ解析に必要なスキルとは  株式会社ブレインパッド 角谷 督
  •                         
Series
     
  • 問題提起連載:ネットリサーチの現状と課題〔第2回〕~インターネット調査品質小委員会より~
    スマートフォン回答者に配慮したネットリサーチになっているのか  インターネット調査品質小委員会 村上 智章
  •                     
  • 開眼の瞬間
    フリーリサーチャー 肥田 安弥女氏
  •                     
  • What They Say
    グローバルマーケットリサーチ市場の変化と日本市場の特徴  エムスリー株式会社 北畠 勝太
  •                     
  • ちょっと教えて
    どんな時にも平均値は有効なのか?  株式会社ビデオリサーチ 河原 達也
    顧客満足度調査の留意点  株式会社カンター・ジャパン 小助川 明子
  •                     
  • リサーチ用語探偵団 『マーケティング・リサーチャー』編集部
  •                     
  • 調査の品質向上をめざして─公的統計基盤整備委員会より
    2016年度「専門統計調査士」資格試験の分析結果からみた問題点  公的統計基盤整備委員会 大竹 延幸
  •                     
  • この3冊
    “「食をめぐるリサーチ」についてより深く知りたい人に”この3冊  株式会社インテージ/株式会社インテージHD /株式会社I XT(イクスト) 長崎 貴裕
  •                     
  • マーケターの独りごと
    価値創造につなげるインサイト抽出のためのリサーチ実践  キリン株式会社/京都大学経営管理大学院 野沢 誠治
  •                     
  • 編集後記 『マーケティング・リサーチャー』編集部

バックナンバー一覧(在庫切れの場合もございますのでご了承下さい。)