刊行物等

マーケティング・リサーチャー

MRをめぐる「上質な」情報を盛り込んだ、調査機関と調査ユーザー、研究者、学生等リサーチに関わる人たちを結びつける機関誌です。


読者アンケートサイト「ご意見直通便」

131号のアンケートを実施中です。
131号のアンケート実施期間:2017年3月9日(木)まで
2~3分でお答えいただける簡単なものです。どうぞご協力お願いいたします。


最新刊 131号(2016年11月14日発行)

Interview 市場を語る・市場は語る
進化するサードプレイス ~新たなスタイルで居場所を創る~
スターバックス コーヒー ジャパン株式会社 武田 三範氏
特集
“新機軸市場”への挑戦者たち
特集の主旨(pdf:4.43MB)
 
“新機軸市場”への挑戦者たち
  • 特集の主旨 青山 隆一(『マーケティング・リサーチャー』編集部)
  • 総論
  • 高まる「もの選び」の自己判断力 消費傾向の2タイプ ~ピン衆とロジ衆~  株式会社博報堂 夏山 明美
  • 事例
  • プレミアムペットフードが切り拓く人とペットの未来  日本ペットフード株式会社 辻子 雅之/津々樂 仁美
  • 事例
  • 「0から6歳の伝統ブランドaeru」がつなぐもの~現代の「暮し手」のモノの選び方、暮し方の価値基準とは~  株式会社和える 矢島 里佳
  • 事例
  • 新たなビールづくりへの挑戦  株式会社ヤッホーブルーイング 井手 直行
  • 事例
  • 乳酸菌ショコラ~乳酸菌はチョコで摂る時代へ~  株式会社ロッテ 犬飼 美穂子
  • 投稿論文
  • 傾向スコアによるロイヤリティ・プログラムの効果の検証  拜殿 怜奈/豊田 秀樹/池原 一哉
  •                         
Series
     
  • 開眼の瞬間
    株式会社ジェイ・エム・アール生活総合研究所 松田 久一氏
  •                     
  • What They Say
    動的パーソナルデータと組み合わせて活用されるマーケティング・リサーチ  エムスリー株式会社 北畠 勝太
  •                     
  • ちょっと教えて
    定性調査のターゲット設定について  株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント 高田 夕子
    調査結果をベースにしたワークショップ実践のコツ  株式会社デコム 大松 孝弘
  •                     
  • リサーチ用語探偵団 『マーケティング・リサーチャー』編集部
  •                     
  • この3冊
    “「脳」についてより深く知りたい人に”この3冊!  株式会社インテージ 長崎 貴裕
  •                     
  • マーケターの独りごと
    アジアマーケットでの意思とリサーチ  株式会社エヌ・エヌ・エー 八幡 茜
  •                     
  • 編集後記 『マーケティング・リサーチャー』編集部

バックナンバー一覧(在庫切れの場合もございますのでご了承下さい。)


投稿募集要項

マーケティング・リサーチャーに関わる実務家および大学教員、学生の方々からの積極的な論文投稿を募集しております。 このページは募集要項を説明しているページです。


機関誌広告掲載募集

Marketing Researcherへの広告掲載についてご案内します。