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マーケティングとマーケティング・リサーチセミナー(総論編)

三木康夫先生に学ぶ マーケティングとマーケティング・リサーチセミナー(総論編)

2015年度案内パンフレット(852KB)

マーケティング・リサーチをされていて、こんなことをお感じになったことはありませんか。
  ◉何のためのリサーチなのか、深く理解したい
  ◉マーケティングの理論やフレームワークを理解しておきたい
  ◉クライアントの課題をもっと理解したい

講座の概要

マーケティング・リサーチからの情報は、マーケティングプロセス(環境分析からマーケティングミックスの評価まで)の中で不可欠のものです。
マーケターが実務でマーケティングプロセスを進めていく中で、多くのマーケティング理論やフレームワークが利用されています。
リサーチャーがマーケティング・リサーチの課題に的確に回答するには、特に企画、調査票の設計、分析においてマーケティングの理論やフレームワークの基本的な理解とそれらがマーケティング・リサーチとどのようなかかわりがあるのか、の理解は欠かせません。

受講により期待できること

  • マーケティングプロセスの中でマーケティング・リサーチが果たしている役割についての理解。
  • マーケティングの基本的な理論、フレームワークの理解とマーケティング実務でどのように使われているかの理解。
  • マーケティングの基本的な理論、フレームワークがマーケティング・リサーチの実務でどのように生かされているかの理解。
  • 日程およびプログラム

    2015年10月20日(火) 13:30~17:30

    1. マーケティングとマーケティング・リサーチの定義及びパラダイムシフト(CRM,CSR)

    2. マーケティング活動のプロセス概観
    ・マーケティング目的と対応するマーケティング・リサーチのプロトコル
    ・新製品開発プロセスとマーケティング・リサーチの寄与
    ・既存商品のマネジメントとマーケティング・リサーチの寄与

    3. マーケティング活動のプロセスとマーケティング・リサーチ実務への応用
    ・外部・内部環境分析(SWOT分析、PEST 分析、3C 分析、競争要因分析)
    ・マーケティング戦略の構築(アンゾフの製品市場マトリックス、PPM、競争地位別戦略、ブルー
    オーシャン戦略など)
    ・市場の選定(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)
    ・マーケティングミックス
    ・プロダクトライフサイクル

    4. 消費者行動・消費者心理とマーケティング・リサーチ実務への応用
    ・購買行動を説明する法則〔AIDMA,AMTUL,AISAS など〕
    ・イノベータ理論とキャズム
    ・ニーズ、ウオンツ、インサイト

    マーケティングとマーケティング・リサーチセミナー シリーズ

    三木康夫先生に学ぶ「マーケティングとマーケティング・リサーチセミナー」は総論編と2 つの各論編で構成されています。各論編の詳細はそれぞれの講座のパンフレットをご覧ください。

    各論編
    ①商品開発、広告開発、ブランディング(全2回)
    2015年11月10日(火),17日(火) 14:00-17:00

    ②消費者行動・意識(全2回)
    2015年12月10日(木),17日(木) 14:00-17:00

    講師

    楽天リサーチ株式会社 顧問  三木 康夫 氏

    1972 年、ジャパン・マーケット・リサーチ・ビューロー(JMRB)に勤務。1979年、ネスレ日本市場調査部勤務。1986 年、リサーチ・インターナショナル・ジャパン(現カンター・ジャパン)に勤務。1992年~2001年、同社社長。2002-2007年、同社会長。2002年-2011年 ESOMAR 日本代表。2003年-2005年JMRA 会長。2006 年-2012 年 中央大学理工学部兼任講師「市場調査論」。2014年より現職。

    対象および定員

    対象
    調査経験2~5 年の方
    ※現場での実績を積んでいる若手~中堅の方。
     経験を整理し、さらにもう一段階成長したい方。

    定員
    50 名 

    参加費・支払い方法 および お願い事項

    JMRA 正・賛助会員社(者)
     1 名 18,000円+消費税=  19,440円
    一般
     1 名 22,000円+消費税=  23,760円

    振込先
     三菱東京UFJ 銀行 飯田橋支店(普通)4669542
     みずほ銀行     飯田橋支店(普通)660769
     (銀行振込時に振込手数料は差し引かずにお願いします。)

    請求書と参加証は9月18日より発送を開始いたします。
    請求書到着後、10月19日(月)までにお振込みください。
    参加者が10 名に達しない場合は、開催を見合させていただく場合がございます。その際は、事前にお申し込み者にご連絡差し上げます。

    11月10日・17日開催の「①商品開発、広告開発、ブランディング」と
    12月10日・17日開催の「 ②消費者行動・意識」を同時申込の方には、
    申込いただいた講座分の請求書を発送いたします。
    「①商品開発、広告開発、ブランディング」(11月10日・17日)
      会員 25,920円(消費税込)・一般 35,640円(消費税込)
    「②消費者行動・意識」(12月10日・17日)
      会員 25,920円(消費税込)・一般 35,640円(消費税込)

    <お願い事項>
    参加費はご欠席されても返金できません。お申し込みされた方がご都合の悪い場合は代理の方がご出席ください。代理の方のご参加も難しい場合は、7日前までにご連絡ください。それ以降の場合は下記のキャンセル料を申し受けますので予めご了承ください。
    キャンセル料
    7 日前~2 日前のキャンセル………………参加費の20%
    前日のキャンセル……………………………参加費の70%
    当日キャンセル、ご連絡がなかった場合……参加費の 100%
    また、当日の録音機器等の持ち込みは、固くお断り致します。

    会場 および お問合せ先

    一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
    東京都千代田区鍛冶町1- 9 - 9 石川LK ビル2階
     アクセス
    TEL 03-3256-3101  FAX 03-3256-3105

    個人情報の取り扱いについて

    下記の個人情報の取り扱いに関する事項についてご確認いただき、同意の上お申し込みください。
    ■ 事業者の氏名または名称 一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
    ■ 個人情報保護管理者 一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会 事務局長
    ■ 個人情報の利用目的 取得した個人情報は、お申込み受付対応およびセミナー運営のために利用いたします。「 登録の可否」欄に「可」としていただいた場合は、上記に加えて、JMRA メールニュース ( 月に一度の業界の情報をお届けするメルマガ) や参加セミナーの関連情報を配信するために利用いたします。
    ■ 個人情報の第三者提供について 本人の同意がある場合または法令に基づく場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはありません。
    ■ 個人情報の取扱いの委託について 取得した個人情報の全部または一部を委託する場合があります。その場合には、個人情報の管理水準が、当協会が設定する基準を満たす企業等を選定し、適切な管理、監督を行います。
    ■開示対象個人情報の開示等および問合せ窓口について
    本人からの求めにより、当協会が本件により取得した開示対象個人情報の利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・ 利用の停止・消去(「開示等」といいます。)に応じます。開示等に応じる窓口は、下記になります。
    一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
    個人情報 苦情・相談窓口責任者
    (TEL:03-3256-3101   FAX:03-3256-3105)
    ■ 個人情報保護方針 当協会ホームページの「プライバシーポリシー」をご覧ください。

    2016年度の開催については、2016年8月ご案内予定です。

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