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マーケティング・リサーチャーのための「消費者行動論」

マーケティング・リサーチャーのための「消費者行動論」

2017年度「消費者行動論」パンフレット(pdf:488KB)

講座の特徴

一橋大学商学部の授業「消費者行動論」のリサーチャー向けアレンジです
  • 世界標準テキストブックの体系的な知識を短期間で整理習得します

理論と実務の接点を理解します
  • 理論や概念を知らないと見えてこない消費者インサイトを身につけるスキルが上がります
  • 消費者行動論のフレームワークを調査設計に活かすことができるようになります

講義だけでないインタラクティブな講座です
  • 消費者行動論の第一人者と業務で生じた疑問について議論できます

※このようなリサーチャーに最適です
 □クライアントの「マーケティング課題」をより効果的に整理したい
 □消費者理解のための体系的な理論をもとに新しい調査の視点を得たい
 □自分の経験を整理し、リサーチャーとしてさらにもう一段階成長したい

講座の概要

 消費者行動論の標準的テキストブックとして世界的に評価の高い『ソロモン 消費者行動論』を用いて、消費者行動論の理論や概念を学ぶ。消費者行動論は、心理学、社会学、文化人類学など、さまざまな学問分野の成果を応用している。その基本的な考え方を学ぶことで、既存顧客や潜在顧客について深いインサイトを得ることが可能になる。マーケティング・ リサーチャーならば、当然知っておくべき理論と概念について学び、使いこなせるようになることを目指す。

講師プロフィール

松井 剛 氏(一橋大学商学研究科 教授)
1972 年北海道生まれ。2000 年一橋大学商学研究科博士後期課程修了、博士 ( 商学 )。同年一橋大学商学研究科専任講師、2013 年より現職。2007 年 8 月から 2009 年 3 月までプリンストン大学社会学部客員フェロー。 著書に『ことばとマーケティング』(碩学舎、2013 年)、訳書に『ソロモン 消費者行動論』(丸善出版、 2015 年)、『消費者理解のための定性的マーケティング・リサーチ』(碩学舎、2016 年)。

日程およびカリキュラム

第1回 6月5日(月)13 :00 ~ 17:00
セクション1 市場に置かれた消費者
 第1章 買うこと・所有すること・生きること
セクション2 個人としての消費者
 第2章 知覚
 第3章 学 習と記憶
 第4章 動機づけとグローバルな価値観
 第5章 自己
 第6章 パ ーソナリティとサイコグラフィクス

第2回 6月12日(月)13:00 ~ 17: 00
セクション3 意思決定者としての消費者
 第7 章 態度と説得
 第8 章 意思決定
 第9 章 購入と処分
 第10章 組織・家庭における意思決定

第3回 6月19日(月)13 :00 ~ 17:00
セクション4 消費者とサブカルチャー
 第11 章 集団とソーシャルメディア
 第12 章 社会階級とライフスタイル
 第13 章 サブカルチャー
 第14 章 文化

使用テキスト(参加費に含みます)

ソロモン 消費者行動論 [上]、 3,456円、A5 版、360 ページ
ソロモン 消費者行動論 [中]、 3,024円、A5 版、230 ページ
ソロモン 消費者行動論 [下]、 3,456円、A5 版、250 ページ 
いずれも、松井剛(監訳)、丸善出版、2015 年1 月発売

会場および連絡先

一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1- 9 - 9 石川LK ビル2階
アクセス
TEL 03-3256-3101  FAX 03-3256-3105

参加費・支払い方法およびお願い

JMRA 正・賛助会員社(者)
  1 名 72,000 円+消費税= 77,760 円
一般
  1 名 78,000 円+消費税= 84,240 円

○振込先 
  三菱東京UFJ 銀行 飯田橋支店(普通)4669542
  みずほ銀行     飯田橋支店(普通)660769
  (銀行振込時に振込手数料は差し引かずにお願いします)

■請求書と参加証は随時発送致しますので 6月 2日までにお振込みください。
  参加者が10 名に達しない場合は、開催を見合させていただく場合がございます。
  その際は、事前にお申し込み者にご連絡差し上げます。

お願い
参加費はご欠席されても返金できません。お申し込みされた方がご都合の悪い場合は代理の方がご出席ください。代理の方のご参加も難しい場合は、7日前までにご連絡ください。それ以降の場合は下記のキャンセル料を申し受けますので予めご了承ください。

キャンセル料
 7 日前~2 日前のキャンセル………………… 参加費の20%
 前日のキャンセル……………………………… 参加費の70%
 当日キャンセル、ご連絡がなかった場合……… 参加費の 100%
 また、当日の録音機器等の持ち込みは、固くお断り致します。

個人情報の取り扱いについて

下記の個人情報の取り扱いに関する事項についてご確認いただき、同意の上お申し込みください。
■ 事業者の氏名または名称 一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
■ 個人情報保護管理者 一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会 事務局長
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■ 個人情報の取扱いの委託について 取得した個人情報の全部または一部を委託する場合があります。その場合には、個人情報の管理水準が、当協会が設定する基準を満たす企業等を選定し、適切な管理、監督を行います。
■開示対象個人情報の開示等および問合せ窓口について
本人からの求めにより、当協会が本件により取得した開示対象個人情報の利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・ 利用の停止・消去(「開示等」といいます。)に応じます。開示等に応じる窓口は、下記になります。
一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
個人情報 苦情・相談窓口責任者
(TEL:03-3256-3101   FAX:03-3256-3105)

本セミナーの受付は終了いたしました。

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