2015平成27年
「40周年記念アニュアルカンファレンス」開催
40周年を迎えたJMRAは、2011(平成23)年に一般社団法人に認可され、会長1名、副会長4名、専務理事1名の新三役体制も2年を経過し新たな時代へ走りだしていた。
2015(平成27)年11月に東京都新宿区の「ハイアットリージェンシー東京」で開催された本イベントは、歴史を振り返る企画の一方で、10年後の50周年を見据えてマーケティング・リサーチを考える「ゼロベース思考で明日を創る」をコンセプトに掲げた。
「JMRA40周年記念誌」の発行や「JMRA40年の軌跡」ブースの展開などでは、40年の歴史の紹介と共に、今後の課題や次代のマーケティング・リサーチの姿を描く未来志向の内容も盛り込まれた。
イベントでは、各企業で日々新たな商品開発に挑むイノベイターの方々やマーケティング・リサーチに関わる俊英によるプレゼンテーションとパネルディスカッション、さらに学生向けのマーケティング・リサーチ業界体験型説明会に至るまで濃密な内容が5会場で展開された。コンセプトと同タイトルの基調講演では、前刀禎明・株式会社リアルディア代表取締役社長が、既存の概念に縛られない柔軟な“ゼロベース思考”を核に興味深い未来のヒントを披露するなど、40周年を機に未来のマーケティング・リサーチを考えるにふさわしいイベントとなった。