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追加開催:新入社員・新人社員のためのマーケティング・リサーチ講座

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セミナー詳細

 

追加開催:新人社員・新入社員のためのマーケティング・リサーチ講座

マーケティング・リサーチの基本を、講義と練習問題を通じて理解していく講座です。マーケティングリサーチ全体を網羅した講座内容となっておりますので、初心者の方にもマーケティング・リサーチ全体を広く学んでいただくことができます。
なお、講座内容は5月の開催と同じになります。

パンフレット

講座の目標

①マーケティング・リサーチの基本を、講義と練習問題を通じて理解する
②マーケティング・リサーチ全体を俯瞰して体系的に学ぶ

日程およびプログラム(プログラムは、一部当日変更になる可能性がございます。)

開催日:8月29日(水)・30日(木)

1日目  10:00▶17:00 
9:30~  受付開始
10:00~10:15  開講にあたって  JMRA会長 内田 俊一
10:15~11:00  マーケティング・リサーチ業界について JMRA事務局   
11:00~12:30  1.マーケティング・リサーチとは
   (1) 調査一般の定義
   (2) 個人情報の保護
   (3) 調査の品質向上のために-ISOと専門統計調査士-
2.事実探索と仮説検証
   (1) 事実探索的アプローチ   (3) 仮説から調査票へ
   (2) 仮説検証的アプローチ   
12:30~13:30  昼食休憩 
13:30~17:00   3.調査の種類と特性
   (1) 調査の種類         (3) 定量調査の手法
   (2) 定量調査の種類
4.マーケティングのプロセスと
     マーケティング・リサーチ

   (1) マーケティングのプロセスと調査・実験
   (2) マーケティング・リサーチで用いられる調査等の内容
5.マーケティング・リサーチの設計
   (1) 一般的な調査の手順(調査員介在型調査の場合)
   (2) 調査計画書の作成
   (3) 調査スケジュール
6.無作為抽出法と有意抽出法
   (1) 母集団の規定    (6) 層化抽出法
   (2) 母集団と標本の関係 (7) 等確率抽出法
   (3) 確率抽出法     (8) RDD法
   (4) 確率比例2段抽出法  (9) 母集団推計と標本誤差
   (5) 割当抽出法     (10) 有意抽出法
《練習問題》 標本抽出法
7.尺度構成と調査票
   (1) 第1種測定法と第2種測定法
   (2) 第1種測定法の尺度の種類
   (3) 名義尺度(名目尺度)  (5) 間隔尺度(距離尺度)
   (4) 順序尺度(順位尺度)  (6) 比例尺度(比率尺度)
8.調査票の設計
   (1) 調査票の作成手順    (4) 質問内容
   (2) 調査票の設計態度と   (5) 質問・選択肢の配列
      留意事項           (6) 自由回答形式
   (3) ワーディング      (7) プリ・コード形式
《練習問題》 調査票作成 

2日目 10:00▶19:00 
10:00~12:30 9.調査の実施
   (1) 面接調査
   (2) 留置調査
   (3) 郵送調査
   (4) 電話調査
   (5) 電子調査
   (6) 回収率と母集団推計
10.データ入力とデータ・クリーニング
   (1) 集計計画から集計実施までの手順       
   (2) エディティング
   (3) データの入力形式
   (4) データ・チェック
   (5) データ修正
11.集計
   (1) 仮説と集計計画
   (2) 自由回答のカテゴリー化
   (3) 単純集計とカテゴリーのくくり
   (4) クロス集計
   (5) ファインディング
   (6) ウエイト・バック集計 
12:30~13:30  昼食休憩
13:30~15:50  12.代表値と分布の散らばり
   (1) 算術平均値
   (2) 分散と標準偏差
《練習問題》 代表値と分散
13.報告書の作成
   (1) 報告書の構成
   (2) 調査報告書の内容 
15:50~16:50  企業からの話
 事例にみる:こんな時こんなリサーチが役立った  
   企業がマーケティング・リサーチに期待すること
   現状の新製品開発フローとリサーチの関係
   リサーチャーに求めること 
16:50~17:00  講評 
17:30~19:00  懇親会 (懇親会費用は参加費に含まれます) 

講師

大竹 延幸 (一社)日本マーケティング・リサーチ協会 理事
小須田 巖 (一社)日本マーケティング・リサーチ協会 個人会員
澄田 研     ライオン株式会社 コンシューマーナレッジセンター

使用テキスト

(一社)日本マーケティング・リサーチ協会オリジナルテキスト:島崎 哲彦 編著
『調査に従事する新入社員のためのマーケティング・リサーチ講座』
 ※テキスト代は、参加費に含まれます。

対象

2018年度新入社員・入社1年以内程度の社員

参加費・支払方法およびお願い

参加費

会員価格  35,000円+消費税 = 37,800円
一般価格  40,000円+消費税 = 43,200円

割引特典

早割:2018年7月20日(金)までにお申込の場合は、1名につき10%を割引いたします。
複数割:1社につき2名以上お申込の場合、10%引きとなります。
※ 早割と複数割は併用が可能です。
※ お申込時に参加者氏名が不明でも、会社名と人数で申込が可能です。

振込先

三菱UFJ銀行   飯田橋支店(普通)4669542
みずほ銀行     飯田橋支店(普通)660769
(銀行振込時に振込手数料は差し引かずにお願いいたします。)

請求書と参加証は、お申込みをいただいたあと7月27日(金)以降、随時発送いたします。
請求書到着後、8月28日(火)までにお振込みいただきますようお願いいたします。

お願い

参加費は、ご欠席されても返金できません。ご都合の悪い場合は、8月16日(木)までにご連絡ください。
それ以降の場合は、下記のキャンセル料を申し受けますので予めご了承ください。

キャンセル料

・8月17日(金) ~3日前のキャンセル:参加費の20%
・2日前~前日のキャンセル:参加費の70%
・当日のキャンセル、ご連絡がなかった場合:参加費の100%

会場およびお問合せ先

一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会 研修室
 〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1-9-9 石川LKビル2階
アクセス
TEL 03-3256-3101 FAX 03-3256-3105

個人情報の取り扱いについて

下記の個人情報の取り扱いに関する事項についてご確認いただき、同意の上お申し込みください。
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本人からの求めにより、当協会が本件により取得した開示対象個人情報の利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・ 利用の停止・消去(「開示等」といいます。)に応じます。開示等に応じる窓口は、下記になります。
 一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
 個人情報 苦情・相談窓口責任者
(TEL:03-3256-3101 FAX:03-3256-3105)