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新しい統計モデルとその応用
ベイズ統計学がもたらすリサーチの変革 申込み

《J M R A トピックスセミナー 》
新しい統計モデルとその応用
ベイズ統計学がもたらすリサーチの変革

印刷用パンフレット(pdf:652KB)

会期および会場

日 時 : 2017年7月31日(月)13:30~17:30
会 場 : 一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会 研修室
       東京都千代田区鍛冶町1- 9-9 石川LKビル2階
講 師 : 朝野熙彦先生 (学習院大)
       中見真也氏  (日産自動車株式会社)
       藤居誠氏   (株式会社東急エージェンシー)
       土田尚弘氏  (株式会社日本リサーチセンター)
       小野滋氏   (株式会社インサイト・ファクトリー)
定 員 : 50名

プログラム

13:30-13:50 基調講演:ベイズ統計学がもたらすリサーチの変革    朝野熙彦先生
13:50-14:30 階層ベイズと空間統計モデル              土田尚弘氏
14:30-14:40 休憩
14:40-15:20 企業のイノベーション要因の調査分析          中見真也氏
15:20-16:00 PLSA とベイジアンネットワーク             藤居誠氏
16:00-16:10 休憩
16:10-17:10 パネルディスカッション                上記に加えて
        ベイズ統計学はマーケティング・リサーチをどう変えるか  小野滋氏
17:10-17:30 質疑応答

※当日、多少変更の可能性がございます。
参加のおすすめ
 JMRAリサーチアカデミー委員会では、新しい調査技法やアプローチを取り上げ、トピックス・セミナーとして情報を随時発信してまいりました。
 今回のトピックスセミナーは2010 年に開催したトピックス・セミナー「新しい統計モデルとその応用」の第2弾としてベイズ統計モデルの実践導入にフォーカスして報告と討論をしたく企画しました。

トピックス ・セミナーの趣旨
 最近の統計解析やデータサイエンスの書籍では「ベイズ統計」「MCMC」「階層モデル」「空間統計」「ベイジアンネットワーク」など、聞きなれない手法を目にすることが多くなってきました。
 このような新潮流が起きている理由としてベイズモデルの顧客個人への対応性と学習機能があげられるでしょう。
 かつてビル・ゲイツは「21 世紀のマイクロソフトの基本戦略はベイズ・テクノロジーだ」と喝破しましたが、今やビル・ゲイツが予告した通りの時代になってきました。
 本セミナーでは今年の新刊「ベイズ統計学」の著者や実務家の方々が、ベイズ統計学の実践事例をもとにベイズ統計学が調査に与えるインパクトについてディスカッションを行います。

 この機会に新しい統計モデルに対する理解を深め、マーケティング・リサーチの情報価値のアップを目指しませんか。本セミナーへの皆様のご参加をお薦め致します。

一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
リサーチアカデミー委員会
●使用テキスト
ビジネスマンがはじめて学ぶベイズ統計学
- Excel からR へステップアップ -
朝野熙彦(編著)/ 土田尚弘 ・小野滋(著)
A5 判228 頁 3,456 円(2017 年2 月)
※参加費に含みます

●概要
 『ビジネスマンがはじめて学ぶベイズ統計学』(朝野熙彦編著/朝倉書店)が出版されました。その反響を受けてベイズ統計の理論だけでなく、「何に使うか・どう使うか」を学ぶためのセミナーです。
 ベイズ統計学はなんとなく気になっているけど、内容の理解がちょっと不安であったり、そもそもど
のような課題解決に使えるのか理解できていない方も多いのではないでしょうか。今回のセミナーでは、なんとなく気になっているけど敬遠されがちなベイズ統計に、改めてチャレンジする機会にしていただきたいと考えています。
 著者の方々をお招きしてベイズ統計の基本から実際の現場での適用方法などについてご紹介します。実務の現場でマーケティング課題、リサーチ課題の解決にベイズ統計をどのように使ったのか、今後どういった課題に応用することができそうか、ということを理論と実践の両面からアプローチします。

●こんなかたにおすすめ
◇現場でのマーケティングやリサーチの課題に対してアプローチ方法を増やしたい方
◇ベイズ統計が実際にどのように課題解決に役に立ったのか知りたい方
◇ベイズ統計について理解を深めたい方(初学者も歓迎です)

講師略歴

朝野熙彦(あさの ひろひこ)
 専修大・都立大・首都大教授、多摩大学および中央大学客員教授を経て学習院マネジメントスクール顧問、日本行動計量学会理事、日本マーケティング学会監事。
 著書は「ビジネスマンがはじめて学ぶベイズ統計学」(朝倉書店)、「マーケティング・サイエンスのトップランナーたち」(東京図書)、「Rによるマーケティング・シミュレーション」(同友館)、「最新マーケティング・サイエンスの基礎」「マーケティング・リサーチ」(講談社)その他多数。

中見真也(なかみ しんや)
 日産自動車株式会社 学習院大学経済経営研究所客員所員

福田怜生(ふくだ れお)
 学習院大学経済経営研究所客員所員

藤居 誠(ふじい まこと)
 株式会社東急エージェンシー データインサイト部専任部長

土田尚弘(つちだ なおひろ)
 株式会社日本リサーチセンター ナレッジライブラリー

小野 滋(おの しげる)
 株式会社インサイト・ファクトリー R&D ディレクター

会場および連絡先

一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1- 9 - 9 石川LK ビル2階
アクセス
TEL 03-3256-3101  FAX 03-3256-3105

参加費および支払い方法

JMRA 正・賛助会員社(者)
  1 名 16,500円+消費税= 17,820円
一般
  1 名 20,000円+消費税= 21,600円

○振込先 
  三菱東京UFJ 銀行 飯田橋支店(普通)4669542
  みずほ銀行     飯田橋支店(普通)660769
  (銀行振込時に振込手数料は差し引かずにお願いします)

※テキスト「ビジネスマンがはじめて学ぶベイズ統計学」および配布資料代を含む
■ 請求書と参加証は6月30 日より発送を開始いたします。
 請求書到着後、7月28 日(金)までにお振込みください。
 参加者が15 名に達しない場合は、開催を見合させていただく場合がございます。
 その際は、事前にお申し込み者にご連絡差し上げます。

お願い
参加費はご欠席されても返金できません。お申し込みされた方が
ご都合の悪い場合は代理の方がご出席ください。
代理の方のご参加も難しい場合は、7 日前までにご連絡ください。
それ以降の場合は下記のキャンセル料を申し受けますので予めご了承ください。
 キャンセル料
 7 日前~ 2 日前のキャンセル …………………… 参加費の20%
 前日のキャンセル ………………………………… 参加費の70%
 当日キャンセル、ご連絡がなかった場合 ……… 参加費の100%
 また、当日の録音機器等の持ち込みは、固くお断り致します。

個人情報の取り扱いについて

下記の個人情報の取り扱いに関する事項についてご確認いただき、同意の上お申し込みください。
■ 事業者の氏名または名称 一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
■ 個人情報保護管理者 一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会 事務局長
■ 個人情報の利用目的 取得した個人情報は、お申込み受付対応およびセミナー運営のために利用いたします。「 登録の可否」欄に「可」としていただいた場合は、上記に加えて、JMRA メールニュース ( 月に一度の業界の情報をお届けするメルマガ) や参加セミナーの関連情報を配信するために利用いたします。
■ 個人情報の第三者提供について 本人の同意がある場合または法令に基づく場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはありません。
■ 個人情報の取扱いの委託について 取得した個人情報の全部または一部を委託する場合があります。その場合には、個人情報の管理水準が、当協会が設定する基準を満たす企業等を選定し、適切な管理、監督を行います。
■開示対象個人情報の開示等および問合せ窓口について
本人からの求めにより、当協会が本件により取得した開示対象個人情報の利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・ 利用の停止・消去(「開示等」といいます。)に応じます。開示等に応じる窓口は、下記になります。
一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
個人情報 苦情・相談窓口責任者
(TEL:03-3256-3101   FAX:03-3256-3105)

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