JMRA e-mail magazine
Researcher
お名前
Y.N.
性 別
星 座
天秤座
会 社
イプソス株式会社
経験年数
11年
好きな食べ物
果物
座右の銘
明日は明日の風が吹く
もし生まれ変わるならなりたいもの
かわうそ(川に浮かんでいたい)
イメージ
  • 質問 1

    あなたがリサーチャーとして成長を実感したのはどんな時?

    難しい調査目的に対し、社内の専門部署と連携してクライアントにアプローチ案を複数提示し、その中から最適なソリューションを提供できた時。
    海外でしか実施されていないソリューションを日本向けにカスタムして実施した時。
    こうして振り返ると、様々なステークホルダーと折衝する中で、落とし所を見つけられた時に成長を実感している気がします。
    あとは、やはりクライアントから担当者としてリピート案件で指名された時、大会議室でのプレゼンやワークショップを成功裏に実施できた時には成長・達成感を感じられます。

  • 質問 2

    今だから言える失敗談

    入社一年目くらいの時、調査票に1問質問を入れるのを忘れて再配信しました……。その時上司が「そういうこともある」くらいに鷹揚に接して助けてくださったのがありがたかったので、自分も後輩にそういう接し方を心がけています。

  • 質問 3

    リサーチャーとしての悩み(過去・現在)

    クライアントから寄せられるさまざまな調査問題に対し、常に自分の知識が十分なのかどうか、いつも悩みます。本を読んだり人と話して知識や思考を仕入れるようにしています。
    また、チームのプロジェクトに対するモチベーションを上げるにはどうしたらよいかはいつも考えています。全員にプロジェクトの背景や目的、クライアントの悩みを共有することが一番だと思っており、なるべく情報が落ちないような社内ブリーフを心がけています。
    あとは、実施上問題が起きそう/見落としが起こりそうなところがあれば先回りしてアラートするなど……悩みについて書き出すといくらでも書けますね(汗)

  • 質問 4

    いま気になる新商品・サービスなど

    宅配サービスだったり、オンラインオーダー&店舗ピックアップだったり、IoTだったり……生活様式を買えうるサービスは気になりますし、個人的に便利で助かるので試すようにしています。
    現在宅配クリーニングサービスを試みようとしているのですが、「仕上がりが雑なんじゃ……」という不安のバリアーを自分自身で体験することが、消費者心理を語る上では大事なんじゃないかと思って!

icon by iconpon.com