JMRA e-mail magazine
Researcher
お名前
T.K.
性 別
年 齢
36歳
会 社
株式会社ネオマーケティング
経験年数
10年超
好きな食べ物
ホタテ、アスパラガス、餃子の王将のチャーハンと焼き餃子
座右の銘
なんとかなる
もし生まれ変わるならなりたいもの
AIを搭載したスーパーヒューマン
イメージ
  • 質問 1

    あなたがリサーチャーとして成長を実感したのはどんな時?

    社会人になりたての頃は、商談やセミナー、ワークショップなど議論することができなかったが、時が経つにつれ自分の言葉に対して誰かしらが耳を傾けてくださるようになり、さまざまな業界の顧客、立場の方々と議論ができるようになったときに成長を実感しました。

  • 質問 2

    今だから言える失敗談

    初めて担当した調査において、顧客からオーダーがあった調査対象者条件を間違えてしまいました。データを納品した後に顧客からご指摘いただき発覚したのですが、その翌日にそのデータをもとにセミナーを開催されるとのことで、「訴えてやる!」と顧客は怒り心頭でした。
    直属の上司とともに謝罪に伺い何とか事なきを得ましたが、それ以降の私は、テレビドラマ「ドクターX」の大門未知子の名言「私、失敗しないので!」を実行することになったことは言うまでもありません(笑)。

  • 質問 3

    リサーチャーとしての悩み(過去・現在)

    リサーチャーに求められることは、リサーチだけでなく、経営やマーケティング、組織、財務、テクノロジー、統計学、心理学、行動経済学、顧客の業界知識など多岐に渡ると感じています。
    特に専門性の高い領域は、“読む”だけでなく“手を動かす”ことが必要であり、それらを継続的に行うことは大変です。しかし、学んだことが社会の役に立てられる瞬間を感じたときは、やっていてよかったなと思いますね。

  • 質問 4

    いま気になる新商品・サービスなど

    aiboですね。
    Google HomeやRoomba、Oculus Go、ヒューマノイドロボットなど最新テクノロジーを駆使した商品やサービスが好きで、週末には家電量販店や科学博物館に足を運びます。
    5Gが導入されることでIoTやVR/ARなど我々消費者の生活はより便利に、面白くなることが想定されますが、そういったトレンドを自分自身で体験することで、消費者の代弁者として顧客と接していきたいと思っています。

icon by iconpon.com