JMRA e-mail magazine
Researcher
お名前
H.T.
性 別
星 座
天秤座
会 社
株式会社ラポール エム・アール・エス
経験年数
10年
好きな食べ物
座右の銘
同心協力
もし生まれ変わるならなりたいもの
草食動物
イメージ
  • 質問 1

    あなたがリサーチャーとして成長を実感したのはどんな時?

    お客様から相談を受けるようになってきたことです。最近はどうやったら良いデータが取れるか相談を受けることが多くなりました。実査を中心とした業務を行っていますので、調査員やリクルーターはもとより、調査対象者自身と直接話す機会も多く、クライアントさんもそういった対象者目線からの話や提案を興味を持って聞いてくれるようになってきています。

  • 質問 2

    今だから言える失敗談

    地方実査の際に調査票の部数を間違えて印刷してしまったこと。しっかりと下準備をし現地に乗り込んだのですが、前日に準備をしているときにミスに気づいてしまいました。顔面蒼白になりましたが、その日のうちになんとか会社に戻り再印刷をして再び現地に駆け付けました。嵐のような移動をしましたが、なんとか事なきを得ました。うっかりミスなので上司などには恥ずかしくて言いづらかったですが、今となっては笑い話になっています。

  • 質問 3

    リサーチャーとしての悩み(過去・現在)

    フィールドワークを主とした業務を行っており実査のみの業務が多いので、最終的に調査結果がお客様にとって有益なものであったか確認する機会が少ないこと。またそのような場面に関わったり立ち会ったりすることがないので、業務全体を把握できているか不安になるときもあります。

  • 質問 4

    いま気になる新商品・サービスなど

    空中ディスプレイです。
    画像や物体の放つ光線を1枚のガラスプレートを通過させることでその反対側の位置に光を集め、原版と同じ像を形成することで何もない空間に映像や物体を表示することができる技術です。
    5〜6年前にデジタルサイネージのイベントで見かけたことがきっかけでずっと気になっています。以前見たときは、画像のクオリティがまだまだといった具合でしたが、現在では空港やホテルの受付システムに採用されたり、コンセプトカーの車載ディスプレイに採用されたりと徐々に世に広まっています。今後どのような形で発展していくか非常に楽しみな技術です。

icon by iconpon.com