日本マーケティングリサーチ協会

1社99,000円で何人でも受け放題
  • リサーチャー必読の4冊の著者が直接お話しくださる貴重な90分
  • 多様なる
  • マーケティングリサーチの
  • 新潮流に触れる
  • 著者が語るオンラインセミナー
  • 内田 和成
  • 木村 元
  • 松本 健太郎
著書イメージ

開催日程

第1回 8月29日(木)内田 和成 氏
AIに代替されない自分になるために。
ベストセラー『仮説思考』『論点思考』『右脳思考』3部作の著者が送る
「アウトプットから始める知的生産の技術」
第2回 9月19日(木)木村 元 氏
ブランド・パワーを定量化して、
正しくマーケティング戦略を立案する方法
アーカイブ配信予定あり
第3回 10月3日(木)松本 健太郎 氏
数式なしのデータ分析
課題設定、仮説構築、仮説検証のロジック
アーカイブ配信予定あり

※アーカイブ配信のみご希望の方も、事前登録が必要です。

料金プラン

全講座を受講できる「受け放題」プランと講座単位でお申込みが出来る「セレクト」プランがございます。

【ご一読ください】会社のご担当者さまへ

・社内のご案内の前に「受け放題」プランをご検討・お申込みください。

「受け放題」プランは、会社単位のお申込みの後、社員の方が自分でJMRAのホームページより、参加セミナーにお申込みをいただく方式としております。

オススメ

「受け放題」プラン

料金の詳細
参加人数 参加費用
1名 22,000円(税込・会員価格)(非会員:33,000円(税込))
2-10名 55,000円(税込・会員価格)(非会員:82,500円(税込))
11名以上 110,000円(税込・会員価格)(非会員:165,000円(税込))
  • 2名以上は代表者様1名でお申込み可能
  • 3つ全ての講座が受講可能

「セレクト」プラン

1講座5,500円(税込・会員価格)

※非会員の方は8,250円(税込)となります

  • 一人ずつお申込み
  • 選択した講座のみ受講可能

セミナー・講師紹介Seminar Information

6.30
内田 和成

アウトプット思考
1の情報から10の答えを導き出すプロの技術

早稲田大学名誉教授
東京女子大学特別客員教授
内田 和成

情報が氾濫しAIが進化し活用が進む現代、どう頑張っても情報収集力で人間がAIに勝つことはできない。 アウトプットの質を高めるためには、インプットの質を高めることを意識した情報収集が重要となる。 ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)を中心に活躍されてきた講師より、クライアントに価値あるアウトプットを生み出すための情報収集の方法や思考について解説いただく。

うちだ かずなり

東京大学工学部卒業後、日本航空入社。在職中に慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)。その後、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)入社。2000年から2004年までBCG 日本代表を務める。2006年度には「世界の有力コンサルタント、トップ25人」に選出。 2006年早稲田大学教授に就任。2022年早稲田大学退任。現在東京女子大学特別客員教授。 著書に『仮説思考』『論点思考』『右脳思考』『イノベーションの競争戦略』(以上、東洋経済新報社)、『異業種競争戦略』『ゲームチェンジャーの競争戦略』『リーダーの戦い方』(以上、日本経済新聞出版)、『意思決定入門』(日経BP社)など。

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7.27
木村 元

ブランド力を数値化する「マーケティングの新指標」 ブランド・パワー

株式会社Brandism 代表取締役 木村 元

ブランドが売り上げや競争力の源泉であることは理解していても、数値化してマーケティングに落とし込むのは難しい。 より正しくブランド・パワーを把握し、ブランディングを可視化することが重要である。 ブランド・パワーを用いて売り上げ・利益を生み出す真のドライバーを見つけ、自社の戦略に合わせて最適な指標を構築する、そのステップについて、世界のブランディングを経験されたユニリーバの元マーケターから学ぶ。

きむら つかさ

2009年ユニリーバ入社。約14年間、LUXやDoveなどのブランドマーケティングを経験。ロンドン本社にてDoveのブランド・マーケティングを担当し、グローバル全体のブランド戦略設計をリードした後、2021年よりユニリーバ・ジャパンでDoveブランドの全体戦略、ブランディング、製品開発など幅広い領域を統括。2021年7月ユニリーバ・グループのラフラ・ジャパン株式会社代表取締役に就任、あわせてユニリーバ・ジャパンのスキンケアカテゴリーを統括。2023年5月に独立し、株式会社BrandismでB2BからB2Cまで幅広く経営とマーケティングのサポートを行っている。

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8.23
松本 健太郎

マンガでわかる 数式なしのデータ分析

株式会社グロースX 執行役員 マーケティング部門責任者 松本 健太郎

ビジネスの成果につながるデータ分析の思考法とは何か。 本書は老舗菓子メーカーを舞台に、問題把握と課題設定、仮説構築と仮説検証、意思決定に至るプロセスを、マンガのストーリーに仕立て、学ぶユニークなケースメソッドである。 論理的思考法をベースに、数式や統計学だけではわからないデータ分析の面白さとノウハウについて語っていただく。

まつもと けんたろう

龍谷大学法学部卒、多摩大学大学院経営情報学研究科修了(MBA)。ロックオン(現・イルグルム)、JX通信社などを経て現職。 心理学、行動経済学、マーケティング、統計学関連の書籍を多数執筆。 著書に『人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学』『データサイエンス「超」入門 嘘をウソと見抜けなければ、データを扱うのは難しい』(以上、毎日新聞出版)、『なぜ「つい買ってしまう」のか? -「人を動かす隠れた心理」の見つけ方-』『誤解だらけの人工知能』(以上、光文社)、『データから真実を読み解くスキル』(日経BP社)など。

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