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委員会名

リサーチ・イノベーション委員会

委員会の紹介・主な事業
会員社及びクライアントサイドの事業会社から公募した各委員により、ビッグデータやAIなど先端技術の潮流・動向をどのように捉えるべきか、どうマーケティング・リサーチ事業に活用していくのか、そのために求められる人材とは、などのテーマについて討議をしています。
委員会活動計画

2019年度委員会活動計画

(1)委員会の目的
①マーケティング・リサーチ事業におけるビッグデータ・AI技術等の取り込み促進
②先進技術に対応した人材育成構想・若手社員向け研修の具体化
③マーケティング・リサーチ会社の経営層に向けた新技術の啓発
④先進技術を活用したリサーチ関連技術の効率化、顧客提案への展開方法の探索

(2)活動背景
①2018年度に続き、ビッグデータ・AI技術への市場調査会社の取り組み状況を把握する
②まず、はじめに取り組むべきことはなにか、先進事例から学ぶ必要性

(3)活動内容
①セミナー実施の計画と推進
②次世代リサーチャー育成プログラムの開発と実施
③ハンズオン研修の実施

委員会活動報告

2018年度委員会活動報告(旧ビッグデータ分析研究会)

(1) 委員会の目的
① マーケティング・リサーチ事業でのビッグデータ・AI技術の取り込み促進
② ビッグデータ・AI技術などの新技術に対応した人材育成
③ マーケティング・リサーチ会社の経営層に向けた新技術の啓発

(2) 活動概要
① 委員各社からのビッグデータ&AI技術関連の情報収集と討議
② セミナー実施の計画と推進
③ 次世代リサーチャー育成プログラムの検討

(3) 活動内容
① 市場調査会社が、取り組んでいるビッグデータ・AI技術の現状把握
② 市場調査会社が、活用できるビッグデータ・AI技術の抽出
③ セミナーにて、伝えるコンテンツの検討
④ 今後、実施するビッグデータ・AI技術研修の内容の検討

(4) 活動の成果
① セミナー「先端技術に市場調査会社はどう挑むか?」の実施
② セミナーで、ビッグデータ・AI技術に対するニーズの把握
③ 調査会社で取り組むべきビッグデータ・AI技術の選出
会員社のみ表示案内

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