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委員会名

リサーチ・イノベーション委員会

委員会の紹介・主な事業
会員社及びクライアントサイドの事業会社から公募した各委員により、ビッグデータやAIなど先端技術の潮流・動向をどのように捉えるべきか、どうマーケティング・リサーチ事業に活用していくのか、そのために求められる人材とは、などのテーマについて討議をしています。
2021年度委員会活動計画

2021年度委員会活動計画

(1)委員会の目的
  1. マーケティング・リサーチ事業での新技術取り込み促進
  2. ビッグデータ・AIなどの新技術に対応した人材育成
  3. マーケティング・リサーチ会社の経営層に向けた新技術取り込みの啓発
(2)活動背景
  1. 現場リサーチャー向けた、実践的な啓発活動が必要である。
  2. 経営層向けに、新技術に対する理解を深める啓発活動も同時に必要である。
  3. 委員会メンバーの新技術や新手法の情報共有と理解を深める。
(3)活動内容
  1. Webinarやイノベーション・キャストを通じた情報発信・啓発活動
  2. 若手向けの、AI等に関する基礎的な技術普及のための有料セミナー実施
  3. 経営層向けのトピックスを盛り込んだ啓発(無料)セミナー実施
  4. 次世代リサーチャー育成プログラムの開発検討
  5. 具体的な業務効率化につながる技術導入事例の収集と広報
(4)活動目標
  1. 業界として新技術に取り組む機運を醸成
  2. JMRAとして安価・安定的にオンライン配信ができる仕組みの構築
  3. 新技術に対する若手リサーチャーのスキルの向上
2020年度委員会活動報告

2020年度の委員会活動報告

(1)委員会の目的
  1. マーケティング・リサーチ事業での新技術取り込み促進
  2. ビッグデータ・AIなどの新技術に対応した人材育成
  3. マーケティング・リサーチ会社の経営層に向けた新技術取り込みの啓発
(2)活動概要
  1. 委員各社からの新技術関連の情報収集と討議
  2. セミナー実施の計画と推進
  3. 次世代リサーチャー育成プログラムの検討
(3)活動内容
  1. コロナ禍による制約の中で、オンラインの活用によるPR活動を推進
  2. 6月25日、Webinar「緊急事態宣言下の消費者意識と行動実態」を開催
  3. 7月28日、Online Mini Conferenceにて「アフターコロナ時代のオフライン調査のありかたを探る」を実施
  4. 2021年1月、JMRAイノベーション・キャストの配信を開始
  5. 2021年4月、特別セミナー『ビジネスマンがきちんと学ぶディープラーニング with Python』の開催を計画
  6. 2021年度 Online Annual Conferenceにて、イノベーション・キャスト(初回シリーズ)を締めくくる討論会を実施
(4)活動成果
  1. Webinarやイノベーション・キャストを通じ、相応の情報発信を行うことができた。
  2. イノベーション・キャストのような活動を通じた裾野の拡大が今後の課題である。
  3. 委員会内部での議論を通じ、先進事例に関する見識を深められた。
イノベーション・キャスト

イノベーション・キャスト



『イノベーション・キャスト ― 新時代の調査への提言』と題して、マーケティング・リサーチに「新しい視座と提言を投げかける」ことを目的に、動画シリーズをお届しています。

どうがしょうかい

動画のご紹介(YouTubeへリンクします)

 2020.7.28
アフターコロナ時代のオフライン調査のありかたを探る』
 


2019年度委員会活動報告(セミナー)
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過去活動報告・計画