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JMRAアニュアル・カンファレンス 2012

研究公募 
◆最優秀賞
「10年後の生活者気分の意識構造化にみる~生活者の集合体インサイトへのアプローチ~」
株式会社電通マーケティングインサイト
アナリスト 鮎沢 留美子
発表資料(PDF4.8MB)

◆優秀賞
「ブランドとBUZZの関係性についての考察」
株式会社カンター・ジャパン
デジタルタスクフォース デジタルソリューションスペシャリスト
関井 利光
発表資料(PDF3.2MB)

◆若手リサーチャーのチャレンジ 最優秀賞
「調査対象者リクルート業務から学んだこと ~調査成功のための対象者リクルート方法とは?~」
株式会社ビデオリサーチ 花木 綾

----- 実施結果の概要 -----
JMRAアニュアル・カンファレンス 2012

日時:2012年11月29日(木)10時~18時/情報交流会 18時~20時
場所:ハイアットリージェンシー東京 
参加者人数:620名(参加者475名、スタッフ118名、学生27名)
  

【担当理事挨拶】
カンファレンス委員会 担当理事 小西克己
     

【基調講演者】
小菅正夫 氏
北海道大学客員教授 ・ 旭川市旭山動物園 前園長
「ピンチはチャンス」
  
  
【センチュリー会場】
■ビックデータの活用事例
 「E-commerce企業楽天におけるデータ活用、ビックデータ戦略とその先のビジョン」
   楽天株式会社 楽天技術研究所長兼ビックデータ部副部長 森 正弥 氏
  
  
■ソーシャルリスニング
 「ソーシャルリスニングで変わるマーケティングリサーチの未来」
   株式会社ホットリンク 代表取締役CEO 内山 幸樹 氏
  
  
■PRセッション
 「インサイトリサーチで、グローバル競争に負けないアイデアを支援する」
   株式会社デコム 代表取締役 大松 孝弘 氏
  
  
■PRセッション
 「真のビッグデータ活用 大手総合通販外食産業分析事例ご紹介」
   株式会社ALBERT 代表取締役会長 山川 義介 氏
               データ分析部 チーフマネージャー 菅 由紀子 氏
発表内についてのご質問はこちらまで

  

■ニューロマーケティング
 「ニューロマーケティングへのチャレンジ~意識から無意識へ、マーケティングリサーチの新潮流~」
   株式会社NTT データ 経営研究所マネジメントイノベーションセンター長
                   エグゼクティブ・コンサルタント 萩原 一平 氏
  
  
■新規事業への取り組み
 「「新事業開発のキーファクター」~アウトコンピタンスへの挑戦~」
   株式会社ロッテサービス 新規事業プロジェクトチーム・リーダー 須藤 由喜雄 氏
  
  
【クリスタル会場】
■パネルディスカション① =MROCの既知と未来=
  コーディネーター
    ・りんく工房  代表 鈴木 敦詞 氏
  パネラー
    ・株式会社インデックス・アイ 取締役副社長 山崎 晴生 氏
    ・株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー  定性調査部 
                       ディレクター 梅津 順江 氏
    ・株式会社三菱総合研究所  主席研究員 佐野 紳也 氏
    ・株式会社コントロールエー  代表取締役社長 谷本 秀一 氏
   

■パネルディスカッション② =リサーチの未来を語る―温故知新―=
  コーディネーター
    ・多摩大学大学院  客員教授 朝野 熙彦 氏
  パネラー
    ・TOTO株式会社  マーケティング本部 営業情報部 担当部長 江藤 祐子 氏
    ・株式会社インサイトファクトリー R&Dディレクター 小野 滋 氏
    ・株式会社ALBERT 代表取締役会長 山川 義介 氏
  
  
(研究公募発表タイトル)
◆「構造方程式モデリングを使った広告効果の検証分析―生命保険加入への応用―」
株式会社日本リサーチセンター
ナレッジライブラリー 土田 尚弘
発表資料(PDF1.5MB)
  
 
◆「ピクチャマイニング確立のための基礎的研究」
株式会社サーベイリサーチセンター
マーケティング・リサーチ部 落原 大治
文化学園大学 
服装学部 准教授 江戸 克栄
発表資料(PDF1.2MB)
   

◆「非言語調査の可能性~光トポグラフィ技術による脳反応測定等~」
株式会社インテージ 
MI本部RS開発部 渋瀬 雅彦
発表資料(PDF1.3MB)
   

◆「ブランドとBUZZの関係性についての考察」
株式会社カンター・ジャパン
デジタルタスクフォース デジタルソリューションスペシャリスト
関井 利光
発表資料(PDF3.2MB)
   

◆「10年後の生活者気分の意識構造化にみる~生活者の集合体インサイトへのアプローチ~」
株式会社電通マーケティングインサイト
アナリスト 鮎沢 留美子
発表資料(PDF4.8MB)
   

【質疑応答の様子】
   

【天平】
(若手リサーチャーのチャレンジ)
◆「リサーチャーのプレゼンス向上」
株式会社インテージ 辰田 悠輔
◆「「孫世代」リサーチャーとしての私の役割とは何か?」
株式会社 リサーチ・アンド・ディベロプメント 大竹 雄
◆「行動観察調査データへの挑戦」
株式会社ユーティル 小川 祐樹
◆「北海道の街の観光客誘致における調査の経験から学んだこと」
株式会社マクロミル 岩波 秀晃
◆「調査対象者リクルート業務から学んだこと ~調査成功のための対象者リクルート方法とは?~」
株式会社ビデオリサーチ 花木 綾
◆「3つのジレンマを預かる仕事 ──自己の業務から学んだこと──」
株式会社 電通マーケティングインサイト 石井 沙佳
◆「東日本大震災 1年後の被災者の声を聴いて」
株式会社サーベイリサーチセンター 森 大志
   

(マーケティング・リサーチ業界(学生向けコンテンツ))
司会進行
イプソス株式会社 山崎 慶
株式会社インテージ 高橋 直武
株式会社インデックス・アイ 小田 宜夫
株式会社 電通マーケティングインサイト 渡邉 瑞規

学生参加者 32名
   

【会長挨拶】
会長 田下 憲雄
   

【情報交流会】
会場の様子


乾杯挨拶をする鈴木専務理事と中締めを行う牧田副会長
  

審査結果を発表する畠中委員長


受賞の様子
  

 
【オフィシャルスポンサー】
<プラチナ>
株式会社インテージ
株式会社ビデオリサーチ
株式会社ボーダーズ

<ゴールド>
株式会社マクロミル
サーベイサンプリング ジャパン合同会社
GMI(Global Market Insite,Inc)
株式会社クロス・マーケティング
楽天リサーチ株式会社

<シルバー>
Research Now
GMO リサーチ株式会社
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
Toluna Japan Ltd.
株式会社社会情報サービス

<ブロンズ>
Confirmit
トビー・テクノロジー・ジャパン株式会社
日本コンベンションサービス株式会社
株式会社数理システム
Potentiate Japan株式会社
株式会社プラスアルファコンサルティング