本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
H1

JMRAとは

コンテンツ
一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会は、日本のマーケティング・リサーチ専門会社が集まり、マーケティング・リサーチの健全な発展と普及、倫理の確立を目指し、昭和50年に設立されたマーケティング・リサーチ業の団体です。

マーケティング・リサーチは、あらゆる種類の財やサービスに関して、供給者と消費者の間の効果的なコミュニケーションとして極めて重要です。 消費者が必要としているものを最も効果的に供給するために、供給者は消費者の様々な要求をつかんでいなければなりません。 つまり、いかにして消費者の要求を最大限に満たすのか、そして、いかにして供給する財やサービスの本質を最も効果的に訴えていくかということです。

IT時代を迎えた今日、マーケティング・リサーチの社会的役割はますます高まり、かつ、個人情報を取り扱うものとしての高度の倫理性が要求されています。 しかし、近年、社会環境の変化に伴いマーケティング・リサーチ活動も多種・多様な要求に対応しなければならず、その業務は拡大するー方です。 このため、マーケティング・リサーチとマーケティング・リサーチ以外の目的業務を明確に区別し、消費者に不利益や誤解を与えることがないようにする必要があります。

そこで、私たちJMRAは、マーケティング・リサーチが消費者の暮らしの改善に役立つものであるよう、常に、品質の良いマーケティング・リサーチ結果を提供するよう努め、また、マーケティング・リサーチ綱領およびプライバシーマーク取得の推進とともに社会に貢献していくマーケティング・リサーチ団体であることをその使命として、日々活動しています。