本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
H1

JMRA・業界について

コンテンツ
Q1  JMRAとはどのようなところなのか
A1 JMRAとはJapan Marketing Research Assosiationの略で、和名を社団法人日本マーケティング・リサーチ協会と言います。 JMRAはマーケティング・リサーチを営む会社(正会員)とJMRAの事業に協力する調査会社以外の会社(賛助会員)からなる団体で、本協会は、マーケティング・リサーチ倫理の確立とマーケティング・リサーチ綱領の普及、啓発及び人材の育成等を行うことにより、マーケティング・リサーチの健全な発展を図り、もって我が国経済の発展と国民生活の向上に寄与することを目的としています。 また、本協会はプライバシーマークの指定機関として、協会の正会員社に対しプライバシーマークの審査、付与認定も行っております。

Q2  協会の組織・事業について知りたい
A2  協会の組織、事業について詳しくはこちらのページをご確認ください 。

Q3  業界の市場規模はどのくらいか
A3  JMRAでは、毎年会員社に対して「経営業務実態調査」を実施し、事業規模などをトラッキングしており、毎年最新の情報を秋ごろ公開しています。 最新の情報はこちらのページに掲載しておりますのでご参照ください。