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JMRA アニュアル・カンファレンス


JMRAは、創立30周年の2005年より毎年カンファレンスを開催しています。 この「アニュアル・カンファレンス」では、内外への情報発信、情報交流の場を定例的に設け、マーケティング・リサーチの一層の発展を目指しております。 

2019年りーど
2019年のテーマは「Create a New Frame ~次の“ワクワク”を創る~」として、新しい枠組みの創造に強い期待感を込めています。
今年はこのテーマをもとに、学生や若手をターゲットとしたコンテンツやリサーチ会社と調査を依頼するクライアント会社の双方をつなぐ講演を企画しています。
コンテンツが決定次第、随時掲載してまいりますので、2019年JMRAアニュアル・カンファレンスにご期待ください。
2019年本文
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 テーマ: Create a New Frame ~次の“ワクワク”を創る~            
 日 時: 2019年5月28日(火)
 会 場: ベルサール渋谷ファースト (
地図
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ぷろぐらむ
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講演(1)
講演
マーケティング・リサーチ」をマーケティングするには!?
 
 田端 信太郎 氏(株式会社ZOZO コミュニケーションデザイン室 室長
 1975年石川県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。NTTデータを経て、リクルートでフリーマガジン「R25」を立ち上げる。2005年ライブドアに入社し、livedoorニュースを統括。2010年からコンデナスト・デジタルでVOGUE、GQ JAPAN、WIREDなどのWebサイトとデジタルマガジンの収益化を推進。2012年 NHN Japan(現LINE)執行役員に就任。その後、上級執行役員として法人ビジネスを担当。2018年3月から現職。

講演(2)
講演
若手リサーチャーが現場視点で語る
全数系ビッグデータで切り拓く、新しいリサーチの可能性
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関口 智樹 氏(株式会社NTTドコモ デジタルマーケティング推進部)  
             
 東京大学大学院修士課程修了。大学院では機械学習、時系列分析を専攻し、情報処理学会においてCS領域奨励賞を受賞。2012年に株式会社NTTドコモに入社。入社後5年間は社内および法人向けシステム開発業務に従事した後、2017年度からデータ分析のキャリアをスタート。現在はdポイントクラブの価値向上に向けたデータの分析や自社DMPに存在しない新たなデータ活用の推進を担当している。
   
中野 暁 氏(株式会社インテージ コミュニケーション事業本部マネージャー)  
           
大学院で数理統計学を専攻後,株式会社インテージ入社。
メディア領域に軸足を置きながら,シングルソースパネル(i-SSP)の設計/品質管理,データ解析,研究開発などに従事。現在は全数系ビッグデータ商品であるMedia Gauge / Media Gauge Dynamic Panelの商品マネージャーを担いながら,ソリューション開発やデータ融合技術の開発,学術的な研究の推進を行っている。慶應義塾大学 産業研究所 共同研究員。筑波大学大学院 システム情報工学研究科 博士後期課程在学。直近の業績として,Journal of Retailing & Consumer Services,オペレーションズ・リサーチ,行動計量学等で論文を出版。仕事の傍ら,夜な夜な研究活動に励んでいる。

学生/若手
学生向けコンテンツ:
ワクワクするマーケティング・リサーチの魅力
 ~先輩社員のホンネを聞いてみよう~
佐々木 宏 氏(立教大学 キャリアセンター部長 経営学部 教授)   
 大阪大学経済学研究科博士課程修了。博士(経済学)。金融系シンクタンクにてマーケティング・リサーチなどに従事後、大学教員になる。10年以上にわたり様々な企業と産学連携プロジェクトに取り組み、現在は、文系データサイエンティストの育成と普及に注力している。
また、大学のキャリアセンター部長を務め、現在マーケティングの「キャリアジャーニー」の考え方を適用した新しいキャリア支援のフレームワークを開発し、実施している。

ESOMAR(修正後)
ESOMAR連携コンテンツ:海外先進事例講演
(英語講演のため、同時通訳設備をご用意しています)
   cooperation with

ESOMARとは、オランダのアムステルダムに本部を置く世界における市場調査の推進、発展及び向上を目的とする国際団体で、JMRAとはパートナーシップ協定を締結し、相互の理解と連携を図っています。
 
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   「アクティブリスニング(積極的傾聴)を再定義」
機械学習を用いた消費者の言語的&非言語的反応の統合

Roland Leung 氏 (Datality Lab Limited, Hong Kong)
   
   1995年より、国際的調査機関の地域リーダーとしてマーケッター及びマーケティングリサーチャーとしてのキャリアを積み、データリティ・ラボ(Datality Lab)を創設する。

マーケティング理論の巨匠であるRies & Troutに深い影響を受け、マーケティングを「ルール破り」の教練として捉え、データ業界に携わる中で、データの力がフル活用されないまま売買されるのを目の当たりにし、業界でルールを破り続ける事を決意し、実践してきた。

現在、アジアの主要市場において様々な業界へのコンサルタントを通し、インサイトの発見までの道のりにおいて考えられる限りのビジネスチャンスを見いだし、成熟した業界でも秀でたサポートを行っている。
常に新しい手法を取り入れる事が大好きな、非常にエネルギッシュで情熱的なビジネスコンサルタント。
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「言葉に表せない愛、時間そして死の真実」
ニューロサイエンスとAI(人工知能)は広告における感情の関わりを改善できるか?

Rupam Borthakur 氏  ( KANTAR, Hong Kong) 

   
   

ビジネスコンサルタントとしてWPPネットワーク内の様々な事業会社との業務に取り組み、クライアントはアジア太平洋地域、アフリカ及び中東に及ぶ。

消費者の声を聞き、それをブランドオーナー向けのインサイトに変えることに喜びを感じる「消費者インサイト」の専門家であり、クライアントを刺激して質問を引き出し、正しい解答に導くことに情熱を燃やしている。

現在は、香港のマーケティングと広告のコミュニティに積極的に関わり、香港のEFFIE(エフィ賞:年間優秀広告賞)の審査員を務めている。
4As向けのワークッショップの実施、ソーシャル・マターズ、マーケティング誌のコンテント360、Facebookのデジタルイベントなどでプレゼンテーションを披露。香港マーケティングリサーチ協会の実行委員会役員。