本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
H1

インターネット調査品質委員会

コンテンツ

 この10年の間にインターネット調査を取り巻く状況が大きく変化し、スマートフォンの普及と若年層パネルの枯渇によって、インターネット調査の存続が危ぶまれています。そこで今の時代にあわせたインターネットリサーチの品質基準を見直すとともに、持続可能なものしていくための啓蒙活動を行います。

  主な事業

(1)マルチデバイス時代の適正な調査ボリュームに関する研究
(2)ネットリサーチの適正化を目指した啓蒙活動"

2023年度委員会活動計画

2023年度委員会活動計画

(1) 委員会の目的

    1. マーケティング・リサーチの基幹的な調査手法となっているインターネット調査の調査品質を向上させる。
    2. インターネット調査に協力していただいているモニターはリサーチ業界における資源であり、モニターの拡大、回収率の向上こそが調査品質の向上へとつながっていく。

(2) 活動背景

    1. インターネット調査はマーケティング・リサーチ業界における基幹的な調査手法となっているが、回収率の低下が指摘されている。パネルの枯渇によって、リサーチ業界全体が縮小してしまわないように、手遅れにならないうちに業界全体として対処していく必要がある。
    2. インターネット調査が成熟期を迎えてから、データクリーニングについての技術は停滞している。改めて、今の時代にできるデータクリーニングについて再検討する時期に差し掛かっている。
    3. 2022年後半に、突如AIチャットが世の中の話題を席巻しており、調査業界においても業務効率化が期待される一方で、調査業界にとっての脅威ともなり得る。調査業界はこのAIチャットと向き合っていくべきかという考えを示す必要が出てきた。

(3) 活動内容

    1. 2022年度に実施したモニターCS調査の結果を受け、今、各社で実施されている回答負荷の大きな調査を減らしていく。また、モニターの調査協力へのモチベーションを大幅に向上させる仕組みを根本的に変えていくためのアイデアを考えていく。
    2. 各社のデータクリーニングの実態を情報共有するとともに、より高品質なデータをクライアントに提供するために、どのような手法があるのかを検討する。
    3. 調査票の設計やデスクリサーチ、レポートの作成などの各プロセスでAIチャットを実際に使いながら、活用の可能性とその限界や情報漏洩の危険性についての知見を深めていく。

(4) 活動目標

    1. インターネット調査業界を変えていくための業界各社に向けた改革プランを提言する。
    2. 最新のデータクリーニングの方法や不正回答を検知する仕組みの情報を発信する。
    3. AIチャットをインターネット調査で使用する上での活用事例や留意点をとりまとめる。

2022年度委員会活動報告

2022年度委員会活動報告

(1) 委員会の目的

    1. 若年層を中心としたアクセスパネルの活性化方策の検討
    2. 新しいインターネット調査手法のフィージビリティの検討

(2) 活動概要

    1. 若年層の回収率の低下、パネルの枯渇問題の現状を把握するために、各調査会社の実態データを収集する。
    2. 2019年以降、調査を行っていなかった調査業界としてのモニターの満足度を実施して、モニターとして調査協力することについて意識データを収集する。

(3) 活動内容

    1. 若年層へのリーチを得意とするJMRA加盟社以外の調査会社へのヒアリングを行なった。
    2. インターネット調査を運営している調査会社で共同のモニターCS調査を企画・実施した。
    3. 今のインターネット調査の問題点の他、改善に対する要望の整理を行なった。

(4) 活動成果

    1. モニターの満足度は2018年、2019年よりは高くなっているが、回答する人としない人との二極化が進んでいる構造が明らかとなった。
    2. 回答デバイスがスマートフォンへと移行が進み、移動時間や休憩時間、家事の合間などのちょっとしたスキマ時間で回答するようになり、より短時間で回答が終了できる調査への要望が強くなっていることがわかった。
    3. 多くのモニターは調査に協力することへの対価として「ポイント」を重視しており、費用対効果の悪さを指摘していた。近年では、さまざまな「ポイ活」の手段が誕生しており、リサーチの魅力を高めることが業界として求められていることがわかった。
    4. 調査業界を取り巻く現状の問題点やモニターが要望している項目が概ね確認できたことから、次年度に策定していく予定のネットリサーチ改善プランの材料を得ることができた。

どうがしょうかい

動画のご紹介(YouTubeへリンクします)

2020.7.28
インターネット調査ガイドライン第2版
 


2021年度セミナー活動報告

2021年度活動報告

2021.05.24   JMRAオンライン・ミニ・カンファレンス 2021
「ファーストステップガイド」
    
2020年度セミナー活動報告
2019年度セミナー活動報告
会員社のみ表示案内

ここから下はログインした会員のみに表示されます。