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西日本コラボレーション研究会

コンテンツ

 リサーチの市場環境が激変する中、リサーチ会社各社およびリサーチャーは顧客期待値の多様化・高度化への対応と同時に、リサーチの普遍的価値の維持・発展の使命の両立を求められています。これらに対応するため、会員社間に於いて従来の関係性をより発展させる交流・協業・連携を促進する活動を行い、更にはクライアントである事業会社や広告会社との情報交換・交流の機会の創出にも取り組みます。
 本研究会の活動が活発化することにより西日本エリアにおけるJMRAのプレゼンス向上・エリア内での協会活動に寄与すると共に、将来的には本研究会の成果を西日本から全国に広く共有することを目指します。

主な事業

(1)年次西日本コラボレーション大会
(2)西日本に拠点を置くJMRA会員社向け独自コンテンツセミナーの開催
(3)JMRAが東京で実施しているセミナーコンテンツの誘致
(4)アライアンス推進のため、会員社各社によるケーパビリティプレゼンの開催
(5)メールマガジンの発行
(6)活動班メンバーによる定例会議

委員会活動計画

2019年度委員会活動計画

(1)委員会の目的
①会員社間における交流・協業・連携の促進
②各社の若手リサーチャーの育成
③リサーチ業界・周辺業界の動向・ナレッジ共有

(2)活動背景
①競合として閉鎖的になるよりも、共同体としての連携を優先
②各社、各支社の限られたリソースでの研修は負担が大きく、相互扶助で育成
③東京でのJMRAセミナーへの参加は費用負担でハードルが高く、大阪に居ながらにして、情報共有する場を提供する。

(3)活動内容
①各種イベントを通じて、交流・協業・連携を強化する。
②各社のベテラン社員・中堅社員による、各社の若手育成プラットフォームを作成
③オリジナリティのあるテーマで各社の情報ニーズにこたえる。

(4)活動目標
①周年イベント(年に1回)、親睦イベント(年に2~3回)開催
②インナー研修(全4~5回講座の運営)開催
③アライアンスプレゼン(年に2~3回)開催

委員会活動報告

2018年度委員会活動報告

(1) 委員会の目的
① 会員社間における交流・協業・連携の促進
② 各社の若手リサーチャーの育成
③ リサーチ業界・周辺業界の動向・ナレッジ共有

(2) 活動概要
① 周年イベント開催(年に1回)、親睦イベント(年に1回)
② インナー研修(全4回講座)
③ アライアンスプレゼン(年に3回)

(3) 活動内容・成果
① 周年イベント:外部講師を招いてナレッジ共有、交流機会を創出
15社39名を集め盛大に開催
② 親睦イベント:純粋なレクリエーション型交流イベント
8社25名によるダーツ大会、食事懇親が図れた。
③ インナー研修:実際のWeb調査の実施も含めた、一連の体験型実践研修
9社16名の若手リサーチャーが集っての集団研修が実現
④ アライアンスプレゼン:業界1社、周辺業界2社によるプレゼン型情報共有
3回で、のべ30社強、60名以上を集客
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