本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
H1

HRマネジメント委員会

コンテンツ

 人材(新卒採用、働き方改革などに対応すべき人事事案への対応)と教育(リサーチャーが持つスキルセットの明確化と達成評価)を担います。

主な事業

【人材分科会】
(1)学生へのマーケティング・リサーチ業界認知度の向上と魅力の共有を通じた、JMRA会員各社の新卒採用成功のサポート
(2)リサーチ業界をPRするためのイベントや施策の実施

【教育分科会】
(1)リサーチャーが持つべきスキルセットの到達目的の明確化
(2)到達目的に達しているかの評価方法の確立・運用
(3)参照基準到達のための教育講座・評価の運用

【働き方改革分科会】
(1)国家レベルで働き方改革を進めている環境下での、労働集約型のビジネスモデルが主流となる業界の働き方の改革
(2)「(1)」を通じた業界ブランド向上、人材流入の加速と流出防止
 

2020年度委員会活動計画

2020年度委員会活動計画

人材分科会
(1)委員会の目的
①業界の若手人材確保と育成
②広報活動として、動画を作成。JMRAのホームページや会員社での活用ツールとする。

(2)活動背景
①人材不足に伴う、業界全体の若手人材確保と育成のため
②業界を広く周知するためのツールが必要

(3)活動内容
業界PR、若手人材確保のための動画を作成

(4)活動目標
作成した動画を会員社等に広く活用してもらう。

働き方企画分科会
(1)活動背景
働き方自体が人材求心力に直結する時代であり、個社単位の努力だけでは限界があり、業界全体で働き方改革を推進する。

(2)活動内容
①「働き方」には様々な側面があるが、まずは当業界の大きな共通課題である残業時間の削減を一つの旗印として、会員社の取り組みを順次公開していく。
②経営業務実態調査の時間外労働実態項目において経年変化を確認し、有意義な情報は順次公開する。
③事例集の公開、JMRAホームページおよびメールマガジン等に掲載する。

(3)活動目標
①会員各社の働き方改革を促進することにより、労働人口が不足していく未来においても発展し続けていける強い人材求心力を有する業界を目指す。
②事例集掲載会社の拡大、業界全体で働き方改革に取り組んでいること、およびその成果に関する認知の習得
③経営業務実態調査での時間外労働実態スコアが改善されていること

教育分科会
(1)委員会の目的
過去数年の経験や実績を踏まえ、学術的かつ実践的な講座運営を目指す。
①講座全体の体系にややわかり辛い点があり、その点を解消する。
②統一的なオリジナルテキストを作成し、講座での利活用を目指す。

(2)活動内容
①前年度に構築した教育体系図「入門⇒基礎⇒応用⇒実践」にならう。
入門講座には「マーケティング・リサーチ」「定性調査」双方を網羅する。
②実践講座の開催は現時点で「未定」。
テーマ設定、講師陣の充実を目指す。
③オリジナルテキストは年度前半に出版予定。一般頒布も行う。
④定性カリキュラム小委員会との協議・連携を深化させる。

定性カリキュラム小委員会
(1)委員会の目的
①新カリキュラムによる定性セミナーの円滑な実施とブラッシュアップ
②次世代の講師陣の確保・育成
③定性リサーチャーがお互いに切磋琢磨し、成長していける場の提供

(2)活動内容
①新カリキュラムによる定性セミナーを実施し、実施上のポイントや改善点などを委員会全員で共有
②テキストの製本版を作成
③適性のあると思われるリサーチャーを委員会に勧誘し、セミナーの趣旨や内容を共有
④定性リサーチャーがネットワーキングや互いに学びあえる場を企画し、提供する。

(3)活動目標
①新カリキュラムによる定性セミナーの円滑な実施
②テキスト製本版の作成
③新しいネットワーキングの場またはセミナーの企画、実行

2019年度委員会活動報告

2019年度委員会活動報告

人材分科会
(1) 委員会の目的
業界の若手人材確保と育成

(2) 活動概要
人材不足に伴う、業界全体の若手人材確保と育成のため。

(3) 活動内容
業界内に人材を呼び込むための活動について意見交換

(4) 活動の成果
次年度以降の若手人材確保に対しての動画を公開した。

働き方企画分科会
(1) 委員会の目的
業界内の働き方改革を推進する。

(2) 活動概要
「働き方」には様々な側面があるが、まずは当業界の大きな共通課題である残業時間の削減を一つの旗印として、会員社の取り組み事例を順次公開した。

(3) 活動内容
① 「働き方改革宣言」をJMRAホームページに掲載
② 2018年5月の経営業務実態調査で時間外労働実態を聴取。次年度以降も定点観測し、有意義な情報は順次公開する。
③ 事例集の公開開始、JMRAホームページおよびメールマガジン等に掲載した。

教育分科会
(1) 委員会の目的
前年度の実績を踏まえ、教育講座の内容をより充実させる。
→ 求められる調査法、統計学、マーケティングの知識をレベルに応じて身につける。それらを受講しやすい日程、価格で提供する。

(2) 活動内容
① 講座全体の概要を把握しやすいよう「教育講座のご案内」と題したパンフレットを作成。
② 講座開催。具体的には以下の通り。
1) 新入社員・新人社員のためのマーケティング・リサーチ講座(5月、6月、9月・各1回)
2) 定性調査入門講座(9月・全1回)
3) マーケティング・リサーチ基礎講座(9月・全2回)
4) マーケティング・リサーチ応用講座(9~10月・全3回)

定性カリキュラム小委員会
(1) 委員会の目的
① 定性調査教育体系(カリキュラム、テキスト、講座)をJMRAとしてオーソライズした形で整理する。
② 定性調査を学びたい人が(クライアント含む)、学習できる環境を作る。
③ 将来的な資格制度導入を視野に入れた環境整備

(2) 活動内容
① テキストのブラッシュアップ
② 新教育体系に沿った定性調査の講座カリキュラムの構築
③ テキストを使った19年度定性調査セミナーのサポート

(3) 活動の成果
① テキストのブラッシュアップは継続中
② 新教育体系に沿った定性調査の講座カリキュラムを立案、講師チームを構築
③ 19年度のセミナーは多数の委員がサポートメンバーとして参加。セミナーの充実につながった。

会員社のみ表示案内

ここから下はログインした会員のみに表示されます。

 

過去委員会活動計画・報告