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ISO/TC225国内委員会 兼 マーケティング・リサーチ規格認証協議会

コンテンツ

 市場・世論・社会調査の品質管理に関する国際規格であるISO20252の普及促進とTC225への国際会議への参加・意見提案を行います。

主な事業

(1)ISO20252の普及促進
(2)ISO20252の改定作業、ISO19731の認証スキームの整備
(3)国際的な潮流への対応、公的統計業務におけるISO20252の「プロセス保証」への活用、 入札案件での加点ポイント化等の働きかけにむけた、コンプライアンス委員会や 公的統計基盤整備委員会との連携
(4)TC225(Technical Committee)の国際会議に日本を代表して専門委員を派遣し、日本の意見を反映させるよう提案"  

2020年度委員会活動計画

2020年度委員会活動計画 

(1)委員会の目的 
      日本を代表し、「市場・世論・社会調査及びインサイト・データ分析」の品質管理に関する国際規格を所管するISO/TC225の活動に参画する。
  リサーチユーザー、調査会社、審査機関、所管官庁とともに、JIS Y(ISO) 20252の認証スキームオーナーとして同規格の普及促進に努める。
  EUのGDPRやUS加州のCCPAなど国際的な各種規制に関する情報収集と整理を行い、関連する委員会に対策等を提言する。
     
(2)活動概要
  調査市場のグローバル化に伴い、国際的な品質管理基準の維持と発展に関する顧客ニーズが高まっている。
  公的統計分野でも適切な「プロセス管理」の必要性が強く指摘されており、民間開放の機運が従来以上に高まっている。
  国際的に個人情報保護への要請と規制が強まっており、グローバル・スタンダードを意識した体系的な対策と取り組みが求められている。
     
(3)活動内容
  引き続きISO/TC225国際会議に参画し、日本の意見を反映させる。
  JIS Y 20252の、よりいっそうの普及促進(認証取得15社以上を目指す)
  JIS化に伴う広報・PRの強化(セミナー・研修会等の実施)
  公的統計分野での、よりいっそうの認知向上・活用促進(入札条件への組込み)
  公的統計分野での民間アクセスパネル活用働きかけ(認証区分「R」のPR)
     
(4)活動の成果 
  グローバル・スタンダードに即した品質管理基準の普及と徹底
  JMRA会員社の社会的地位向上と調査参加者に対する「安心・信頼」感の醸成 
  JMRA会員社の責任によるトラブル等の未然防止

2019年度委員会活動報告

2019年度委員会活動報告

1)委員会の目的 
      日本を代表し、「市場・世論・社会調査及びインサイト・データ分析」の品質管理に関する国際規格を所管するISO/TC225の活動に参画する。
  リサーチユーザー、調査会社、審査機関、所管官庁とともに、JIS Y(ISO)20252の認証スキームオーナーとして同規格の普及促進に努める。
  EUのGDPRやUS加州のCCPAなど国際的な各種規制に関する情報収集と整理を行い、関連する委員会に対策等を提言する。
     
(2)活動概要
  ISO20252の次期改定に向けた国際会議に参画し、日本の意見を反映させた。
  JIS Y(ISO)20252の認証取得促進を図るため、JIS認証支援センターの活動を支援した。
  GDPRやCCPAをはじめとする各国の法規制に関する情報収集を行い、JMRA会員社向けに情報発信と注意喚起を行った。
     
(3)活動内容
  ISO20252の国際的普及に向け、TC225総会(エジンバラ)に委員2名を派遣
  TC225との日常的なメール連絡や問い合わせに対応
  ISO(11月よりJIS)認証支援センターの活動を側面から支援
  経済産業省や日本マーケティング協会の支援をいただき、JIS記念イベントを開催
  JIS Y 20252普及促進のため、JMRA会員社向けに無料説明会を実施(2回)
     
(4)活動の成果 
  JIS原案作成事業を運営し、JIS Y 20252が2019年10月21日に発行された。
  2020年1月1日より、JIS Y 20252をJMRAの品質管理基準に採用
  JMRAの各種イベント類を通じて、JIS Y 20252の認証取得をアピール
  6月に認証取得が待望の「10社(2ケタ)」に到達

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