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コンプライアンス委員会

コンテンツ

社会環境及びリサーチ環境の変化を踏まえつつ、個人情報保護法の改正をはじめとした新たな法務・倫理課題への対応について議論・検討します。また、JMRAマーケティング・リサーチ綱領改訂版を会員社およびリサーチユーザー企業に周知・広報する。また、綱領の観点から正会員入会審査を行う。

主な事業

(1)JISQ15001改訂版に準拠した「JMRA個人情報保護ガイドライン改訂版」の作成・販売
(2)法改正・新JISQ・新綱領に関するセミナーの開催
(3)法律相談の開催
(4)コンプライアンス委員会としての会員社向けサービスの検討
(5)入会審査
 

2022年度委員会活動計画

2022年度事業計画

(1) 委員会の目的
    1. マーケティング・リサーチ業界内憲法であり調査機関の行動規範として遵守が求められる「マーケティング・リサーチ綱領」の趣旨理解の推進と同綱領の観点から正会員社入会審査を行う。
    2. マーケティング・リサーチ活動の根幹である個人情報保護法およびJIS Q 15001に準拠したより高い次元での個人情報の取扱いを定めた「マーケティング・リサーチ産業 個人情報保護ガイドライン」の各種法規等改正に伴う改定および趣旨理解の推進
    3. マーケティング・リサーチ活動を行う上での法務・倫理課題への対応のための「法務ハンドブック」および「調査マネジメント・ガイドラインをはじめとする調査業務ガイドライン」の策定と定期的な改訂、「マーケティング・リサーチ活動への造詣が深い顧問弁護士による個別法律相談」等、会員社向けサービスの実施

(2) 活動背景

    1. リサーチ従事者およびリサーチユーザーに対し、社会環境およびリサーチ環境の変化による法改正や倫理課題への法的対応について情報提供することが求められている。
    2. リサーチ活動の社会的な啓蒙と普及が求められている。

(3) 活動内容

    1. 正会員社入会審査の実施
    2. コンプライアンスセミナーの開催(個人情報保護法改正、新JISQ等)
    3. 個人情報保護法改正に伴うJIS Q 15001改訂版に準拠した「JMRA個人情報保護ガイドライン改訂版」の作成・販売
    4. 法務ハンドブックIV各項目の見直しおよび改定
    5. 法律相談の開催

(4) 活動目標

    1. マーケティング・リサーチの社会的地位を損なわないために、マーケティング・リサーチ倫理の確立と業界プレゼンス向上を目的とした活動を行う。
    2. 社会環境およびリサーチ環境の変化を踏まえつつ、個人情報保護法の改正やJIS Q 15001改訂をはじめとした新たな法務課題への対応について議論・検討し、時代に即した会員社向けサポートを行う。

2021年度委員会活動報告

2021年度委員会活動報告

(1)委員会の目的

    1. 社会環境およびリサーチ環境の変化を踏まえつつ、法改正および新たな法律・倫理課題への対応について議論・検討し、会員社への共有を行う。
    2. JMRAマーケティング・リサーチ綱領を会員社およびリサーチユーザー企業に周知・広報する。
    3. JMRAマーケティング・リサーチ綱領の観点から正会員入会審査を行う。
    4. その他、コンプライアンス委員会としての会員社向けサービスの検討を行う。

(2)活動概要

    1. リサーチ従事者およびリサーチユーザーに対し、社会環境およびリサーチ環境の変化による法改正や倫理課題への法的対応について情報提供することが求められている。
    2. リサーチ活動の社会的な啓蒙と普及が求められている。

(3)活動内容

    1. 改正が予定される個人情報保護法の内容および施行までのスケジュールに関する情報収集に努める。
    2. 改正個人情報保護法の施行前に説明会を実施する。
    3. 社会環境およびリサーチ環境の変化に伴う、法務ハンドブックIVの修正、追加を行う。
    4. 法律相談を開催する。
    5. 新規入会申請社の入会審査を実施する。

(4)活動成果

    1. 合計3社の正会員社入会審査の実施と入会
    2. 「法務ハンドブックⅣ」Q&Aの見直し、項目追加に関する議論・検討および同ハンドブックデータベースの改訂
    3. 個人情報保護法改正に関する情報収集とパブリックコメント等の検討および「マーケティング・リサーチ産業 個人情報保護ガイドライン」の改訂スケジュールの検討
    4. 改正個人情報保護法解説セミナーの実施
    5. 法律相談の実施

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過去活動計画・報告