本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
たいとる

定性調査 インタビューフロー作成の基礎講座

ないよう

講座内容

定性調査の経験がある方々からの

  • インタビューフローを自己流で作ってきたが、これで良いのかよくわからない
  • インタビューフローの作り方を改めてきちんと学んでみたい
  • このインタビューフローが的確かどうかを判断できるようになりたい
そんなお声にお応えした座学と実践を交えた新設講座です。
まず、座学を通して、
  • インタビューフローの役割
  • インタビューフローのベーシックな作成手順
  • インタビュー項目の流れと時間配分
といったことを学びます。

そして、実践検証では、チームに分かれて、実際に作ったフローを相互に試し、「フローのワークする点/しない点」などを体感します。
本講座での学びによって、調査課題を明らかにするインタビューフローを作れるようになることを目指します。
(インタビューのやり方・スキルを学ぶ講座ではありません。インタビューのスキルに興味がある場合は、『インタビュースキル養成講座』と併せてご検討ください)

▼下部の申し込みボタンへ

すけじゅーる
日程及びプログラム
2024年9月4日(水)・11日(水)
各日13:00~17:00 
Zoomミーティングを使用
定性調査 インタビューフロー作成の基礎講座(オンライン講座)

*下記は昨年のプログラムを元に予定しており、調整が入る可能性があります。

1日目(9月4日(水))

《座学》
インタビューフローの役割
インタビューフロー作成のタイミング
インタビューフロー作成の手順
全体の総チェック

※座学の合間に実践的なworkをいれていきます

《次週までの課題説明》
模擬企画書によるフロー作成のための調査課題等を説明

2日目(9月11日(水))

《座学》
先週の振り返り

《実践》
各自が作ってきたフローでのインタビュー実践
チーム形式でのディスカッション
 -フロー作成者本人、チームのメンバーでワーク/ノンワークを検証
 -講師からのフィードバック

《座学》 フローのパターンの提示
フロー作成におけるTips 等

《質疑応答》

<備 考>

1週目と2週目の間にインタビューフローを自分で作っていただきます。

会場及びお問い合わせ先
講師

JMRA定性カリキュラム委員会

中野 陽子 氏 
(株)消費者行動研究所
吉田 聖美
(株)ジャパン・マーケティング・エージェンシー
会場

Zoomミーティングを使用
テスト接続及びセミナー当日のお問合せは、ミーティング内のチャットもしくはお電話(03-3256-3101)にて承ります。

  • PPTファイルでのワークがありますので作業できる環境をご用意ください。
  • 何名かに分かれてのグループワークも実施しますので、マイク、カメラ、スピーカーをご用意ください。
たいしょう・ていいん・さんかひ
対象
  •  正会員社、賛助法人会員社、賛助個人会員、一般
※定性調査の経験が複数回あり、実務でインタビューフローを作るor精査することのある人
定員

16名 
※参加者が8名に達しない場合は、開催を延期させていただくことがございます。 その際は、事前にお申し込み者にご連絡差し上げます。

参加費

会員:1名 24,200円(税込)
一般:1名 34,100円(税込)

▼下部の申し込みボタンへ

じゅこうとくてん
受講者特典

『実務者のための定性調査ガイドブックー進め方と考え方―』を副読本として差し上げます。これは、定性カリキュラム委員会が編集したもので、一般書店などでは販売されていません。
※副読本本体及び送料は参加費に含まれます。

しはらいほうほう
参加費支払方法(振込先銀行)

三菱UFJ 銀行 飯田橋支店(普通)4669542
みずほ銀行 飯田橋支店(普通)660769
(銀行振込時に振込手数料は差し引かずにお願いします。)

請求書はお申し込みいただいた後、メールでお送りいたします。
請求書到着後、開催前日までにお振込みください。

お願い事項

参加費はご欠席や通信ができない場合の返金はいたしません。お申し込みされた方がご都合の悪い場合は代理の方がご出席ください。代理の方のご参加も難しい場合は、7日前までにご連絡ください。
それ以降の場合は下記のキャンセル料を申し受けますので予めご了承ください。

  • 7日前~2日前のキャンセル………………… 参加費の20%
  • 前日のキャンセル……………………………… 参加費の70%
  • 当日キャンセル、ご連絡がなかった場合……… 参加費の 100%
注意事項
  • オンライン講座ですので、できるだけ静かで集中できる環境でご参加ください。
  • WiFiなど接続環境の良いところでご参加ください。
  • デバイスはできるだけPCでの参加をお奨めします。
  • グループに分かれてワークショップもじっししますので、マイク、カメラ、スピーカーをご用意ください。
  • セミナーの録画録音や画面キャプチャーは、固くお断り致します。
  • メールアドレスはZoom接続に用いるアドレスをご連絡ください。
  • 特殊なご事情(2つのデバイスから接続される場合等)がある場合は、お申し込み時の通信欄にご記入ください。
  • 接続にご不安のある場合は、開催前に設定いたします事前接続テストにご参加ください。

お申し込みバナー


 

2024年8月30日(金)正午まで受付予定ですが、定員となりましたら、期間前であってもお申し込み受付を終了しますので、ご了承ください。
問合せ

本セミナーに関するお問い合わせは、
一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会事務局まで

問い合わせメール:office*jmra-net.or.jp
(迷惑メール防止のため@を*にて表示しております)