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電話調査

本項目では以下に挙げるデータ収集活動を対象とする。

  • 専用電話センターからの、集中管理方式による電話インタビュー。
  • ここでいう専用電話センターとは、個別電話ブース、専門の管理スタッフ、電話監督スタッフを有す施設を利用する組織をいう。 これらの施設はCATIを備えている場合とそうでない場合があるが、いずれも電話調査を専門に行っている施設である。

注)CATI(コンピュータ支援電話調査)での実施を含む

  • 営業企画
    • 企画書の必須条件
    • サンプル数・不能票数の報告
  • 実査管理
    • 実査管理者
    • 専用電話センターのための品質管理
      • 2.1.監督者の配置
      • 2.2.点検
      • 2.3.作業の記録・管理
    • 調査員トレーニング・調査員評価
      • 3.1.トレーニングに関する原則
      • 3.2.新人調査員向けのトレーニング
    • インスペクション(実査監査)
      • 4.1.インスペクションの方法・時期
      • 4.2.インスペクションの内容
    • 調査結果の記録・管理
    • 電話調査対象者への留意点
      • 6.1.伝達事項
      • 6.2.対象者に対する配慮

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