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広報・宣伝委員会

コンテンツ

リサーチの社会的役割の協会内外への広報・広告、トピックスセミナーや発信コンテンツの企画・検討を行います。

主な事業

(1)Webを中心とした情報発信、トピックスセミナーの企画
(2)メールマガジン類の発行
(3)協会の広報戦略の策定
 

2020年度委員会活動計画

2020年度委員会活動計画


ウェブ・メルマガ分科会

 (1)委員会の目的

    ①  情報発信を軸とした業界の認知向上、賛助会員の増加 
  ②  インターネットを通じた情報の共有化 
  ③  学生向けコンテンツのさらなる拡充 
 (2)活動背景
    ①  賛助法人会員、賛助個人会員が2018年比減少しているため 
  ②  最新リサーチ動向の会員社同士の情報共有を密に行う 
  ③  メルマガ会員数の伸び率が低い、学生への周知が不足している 
 (3)活動内容
    ①  Webを中心としたJMRA活動の積極的な情報発信 
  ②  上記を周知させるためのメールマガジン発行 
  ③  メルマガ会員増加のための新たなチャネルの開拓 
  ④  メルマガ会員登録を促すためのメリット創出 
 (4)活動目標
    ①  Webを中心とした情報発信 
  ②  メールマガジン類の発行(月1回) 
  ③  メルマガ会員増加 
  ④  賛助会員増加 

トピックスセミナー分科会
 (1)委員会の目的
     ①  リサーチャーサイドだけでなく、クライアントサイドも巻き込み、オープンイノベーションを推進。クライアント企業と価値を共創する信頼関係の基盤をつくる 
  ②  様々な企業など、リサーチ業界外のプレイヤーも巻き込み連携する 
  ③  リサーチ業界の人材をレベルアップし、多様な専門性を持つ異才の集まりを実現する 
 (2)活動背景
    マーケティング・リサーチ産業ビジョン実現に貢献する。   
 (3)活動内容
     ①  Tech系コンテンツの作成、セミナー等の実施 
  ②  リサーチ活用事例コンテンツの作成、セミナー等の実施 
  ③  アカデミック系コンテンツの作成、セミナー等の実施 
  ④  ヒューマンスキル系コンテンツの作成、セミナー等の実施 
 (4)活動目標
     ①  中堅スタッフの他社交流を行う 
  ②  若手向けにデザイン、グラフィックの基本的なスキル習得の場をつくる
  ③  レイ・ポインター氏講演実施により、JMRAのプレゼンスの向上を図る  
  ④  リサーチと直接関係しないテクノロジーについても情報発信し、業界の活性化を図る 

2019年度委員会活動報告

2019年度委員会活動報告

ウェブ・メルマガ分科会
 (1)委員会の目的

    ①  情報発信を軸とした業界の認知向上、賛助会員の増加 
  ②  インターネットを通じた情報の共有化 
  ③  学生向けコンテンツのさらなる拡充 
 (2)活動背景
    ①  賛助法人会員、賛助個人会員が2018年比減少しているため 
  ②  最新リサーチ動向の会員社同士の情報共有を密に行う 
  ③  メルマガ会員数の伸び率が低い、学生への周知が不足している 
 (3)活動内容
    ①  Webを中心としたJMRA活動の積極的な情報発信 
  ②  上記を周知させるためのメールマガジン発行 
  ③  メルマガ会員増加のための新たなチャネルの開拓 
  ④  メルマガ会員登録を促すためのメリット創出 
 (4)活動目的
  
①  Webを中心とした情報発信(カンファコラム、我が社のデータサイエンティスト等) 
  ②  メールマガジン類の発行(通番12回・4~3月まで毎月1回、号外2回) 
  ③  メルマガ会員(2,535→2,937) 
  ④  賛助法人会員(85社→81社) 
  ⑤  賛助個人会員(107名→101名) 

トピックスセミナー分科会
 (1)委員会の目的
    ①  生活者をもっとも理解した代弁者になる 
  ②  クライアントのビジネス的成功をドライブする存在になる  
  ③  様々な企業やビッグデータホルダとイノベーションを起こす 
 (2)活動背景
    ①  メーカーのリサーチ活用実例を共有 
  ②  海外の最新事例の紹介 
  ③  アカデミックの知見による刺激 
 (3)活動内容
    ①  賛助会員3社の担当者を招いてメーカーの実例を共有
正会員社のみのクローズドセミナー。クローズな場であったため、活発な議論が行われた 
  ②  レイ・ポインター氏によるワークショップ実施 
最新事例による刺激を受け、学びの多い場となり、JMRAメルマガでも特集された
  ③  神戸大学宮尾准教授を招き、ゼミ形式で活発なセミナーを実施
経験10年程度の参加者が多く、他流試合のようなディスカッションが展開された 
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