本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
H1

ガイドライン

コンテンツ

JMRAでは、適正な市場調査の施行と、業界の高い品質向上、維持のため各種ガイドラインを策定しております。

JMRQS(JMRA Marketing Research Quality Standard) JMRA市場調査品質基準

 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)が2002年に制定、施行したマーケティング・リサーチ実施のための品質マネジメント・システムにおける要求事項です。   

 

調査マネージメント・ガイドライン

 JMRAが市場調査実施機関に必要とされている業務の詳細を定めた、ミニマムスタンダードガイドラインです。   

CLTガイドライン

 会場テストを行うに当たって定めたガイドラインです。(2012年11月1日改訂)   

CLT調査

 あらかじめ会場を設定し、調査対象者に対し、製品、または情報等についての評価・感想を集団または個人に対しデータを収集する調査です。   

電話調査

 専用電話センターからの、集中管理方式による電話インタビュー調査です。   

郵送調査

 家庭及び職場における往復郵送法による対象者自記入式(対象者が調査票の質問を自分で読み、その回答を回答欄に自分で記入する方式)調査です。   

グループインタビュー調査

 司会者のコントロールによって行われる集団面接調査です。   

インターネット調査

 インターネットを使った調査です。

ESOMAR綱領の各種ガイドラインについて

EphMRA Code of Conduct(EphMAR 行動論理規約2011)

>>戻る