本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
H1

会長メッセージ

会長氏名・写真


一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会
会長 内田 俊一
あいさつ

コロナ禍で迎える2年目となりました。

新しい環境の中、手探りで対処法を探ってきた1年でしたが、もう少し安定した協会・委員会活動が見えてきた時点で、次の理事会に引き継ぎたいと思います。

社会、市場、生活者をより良く理解するための膨大なデータや各種テクノロジーも身近に溢れ出しています。

このような状況を受けて、マーケティング・リサーチ業界も、「インサイト業界」への脱皮に向け、Data, Research, Insights, Analyticsを提供するテクノロジー会社やコンサルティング会社なども含めた大きな枠組みを意識し始めました。

こうした大きな枠組みの中で、我々が今後、身に付けていかなければならないスキルが、会社経営のマインドを持ってデータや情報を理解し、説明・提案を行うということかと思います。

クライアント企業のトップが、何を見ているのか、我々も同じものを見るチカラや理解・支援するチカラが大切です。


今後の活動は、基本これまでのものを変化に応じた形で更に発展させてゆきます。

  1. タグライン「あなたの中に未来がある」の普及方法を再検討したいと思います。
    JMRA会員であることは、個人情報を守り、より良い社会の実現に貢献することです。
    社会に対する約束の証として、もっと認知率向上にドライブをかけたいと思います。
  2. 会員社同士のシェアリングエコノミー推進のため、情報共有基盤の整備が整いました。
    ここからは、利用促進の活動に注力します。
  3. 各種活動の成果発表の場でもあるカンファレンス及び、各種教育・トピックスセミナーのオンライン化により、時間と場所に囚われず広くご参加いただけるベースが出来てきました。コンテンツのブラッシュアップ並びに告知活動に更に注力します。

2021年5月26日