本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
H1

MR法務ハンドブック

コンテンツ

はじめに

2020年10月
一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
コンプライアンス委員会担当理事 池田 達哉
コンプライアンス委員会委員長 清水 肇 

コンプライアンス委員会では、2003年よりMR業務に携わるすべての方々に対し、リサーチ活動や調査業務中にコンプライアンス関連の問題や疑問に直面した際、どのように対処すべきかの具体的な指針を法務的な見解に基づき示すことを目的に『MR法務ハンドブック』を発刊してまいりました。
これまで2003年発刊の『MR法務ハンドブック』より2014年発刊の『MR法務ハンドブックⅢ(増補版)』まで、各種法令の改定や時代の変化に伴う各種調査手法の変遷により改定を行い、書籍として発表してまいりました。

このほど、これまでの『MR法務ハンドブック』を基に内容を刷新した『MR法務ハンドブックⅣ』を発表するにあたり、利用者の方の利便性および法令改定や手法変遷に対応する各種課題に対し、リアルタイムに追加・修正を行えるようにデータ(PDF)としてJMRAホームページに発表することにいたしました。
会員社皆様のコンプライアンス関連の問題や疑問に対し、本書がお役に立てることを願っております。
最後に、今回の『MR法務ハンドブックⅣ』発表にあたり、現在のコンプライアンス委員の方々はもちろんのこと、旧法務委員会より長年にわたり多数の委員の方々が議論、原稿作成等々に携わっていただき、また、JMRA顧問弁護士鈴木理晶先生には初代ハンドブックより毎回多大なるご支援をいただきました。
この場をお借りいたしまして皆様に心より御礼申し上げます。

MR法務ハンドブックⅣ(PDF)

「MR法務ハンドブックⅣ」は、下記のPDFでご覧いただけます。

※PDFをご覧いただくには、会員用パスワードが必要です。
・会員用パスワードは、会員社様の協会窓口から事務局にお申し込みいただき、会員社様の協会窓口にご連絡いたします。
・会員用パスワードの発行は、1社あたり3万円(税別)となります。
・会員用パスワードのお申し込みは、下記までお願いいたします。
office@jmra-net.or.jp

●サンプルはこちら
※MR法務ハンドブックⅣのページ見本と質問内容をご覧いただけます。



●全文PDFはこちら
※すでに会員用パスワードをお持ちの方はこちらからPDFをご覧いただけます。

コンプライアンス委員会 構成表 (委員:50音順)

担当理事
池田 達哉
顧問
鈴木 理晶
委員長
清水 肇
副委員長
菊池 功三
委員
浅井 美智雄
委員
石井 博貴
委員
石原 保
委員
小笠原 宏通
委員
木羽 滋俊(2019年11月まで)
委員
佐藤 聡司
委員
田中 星子(2020年7月まで)
委員
千田 英博
委員
内藤 正和
委員
野口 秀樹
委員
野元 賢士
委員
原 雅美
委員
張本 美弥子
委員
向井 裕子
委員
福家 淳子
委員
渡邉 瑞規