本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
たいとる

リサーチャーのDX/リスキリング推進シリーズ講座
第2弾:生成系AIによる定性・質的調査の新しいスタンダード
-模擬FGIの解析トライアル結果を踏まえて

 

開催報告
ないよう

講座内容

まるで人間のように言葉を操る大規模言語モデル(LLM:生成系AIの一種)は、定性調査結果の集約や分析にどう活用できるのか。模擬グルインを実施し、その結果をデジタル化・データ化する工程を含めて、生成系AIによる新しい定性調査のスタンダードを考えるセミナーです。

生成系AI登場以前から、ディープラーニングによる音声や画像の認識レベルが顕著な改善を見せてきた中で、インタビューのデジタル化が進められてきました。コロナ禍でオンラインへの移行を余儀なくされたことも、定性調査のデジタル化を後押ししています。そうした変化の現場で様々な施策に取り組まれてきたインテージクオリス社長の小島賢一氏をお迎えし、これからのAIと定性調査のあり方について語っていただきます。

今回は特に、模擬グルインの結果を様々なクラウドツールを駆使してデジタル化し、さらにその結果テキストを生成系AIに加工させてみるという、大変贅沢な実験を計画・実施しています。どの様なインサイトが得られるのか、皆様に最新のホットなインサイトをお届けします。
定性情報のデータ化と生成系AIによる加工は(株)アンド・ディ社長の佐藤哲也氏が担当し、利用したツールとその性能について、また今後の定性調査におけるAIの活用可能性について検討・報告します。今回の難易度は「星★(1つ)」です(最大は3つ)。

▼下部の申し込みボタンへ

すけじゅーる
日程及びプログラム

2023年7月20日(木) 14:00~16:00

Zoomミーティングを使用

リサーチャーのDX/リスキリング推進シリーズ講座
第2弾:生成系AIによる定性・質的調査の新しいスタンダード
ー模擬FGIの解析トライアル結果を踏まえて
7月20日(木) 14:00~16:00
  • 定性調査における大規模言語モデル(LLM)の活用可能性(佐藤哲也氏:15分)
  • 従来のAI活用・模擬FGI実験の概要(小島賢一氏:20分)
  • AI活用とリアル結果報告(小木戸渉氏:25分)
  • 定性調査現場での適用に向けて(小島賢一氏:5分)
  • 参加者からの質疑を含めたディスカッション(25分)

■次回予告■
 <第3弾:生成系AIは定量・データ分析をどう自動化するか?>
日時: 2023年 8月30日(水)14:00 ~ 16:00
ゲスト講師: 大西 立顕氏 (立教大学 大学院人工知能科学研究科 教授)

▼下部の申し込みボタンへ

会場及びお問い合わせ先
講師
小島 賢一氏(株式会社インテージクオリス社長、キャリアアップ委員会委員長)
佐藤 哲也氏(株式会社アンド・ディ社長、キャリアアップ委員会担当理事)
小木戸 渉氏(株式会社アンド・ディ、事業開発マネージャー)
会場

Zoomミーティングを使用
テスト接続及びセミナー当日のお問合せは、ミーティング内のチャットもしくはお電話(03-3256-3101)にて承ります。

<備考>

  • Zoom会議参加に必要な機材・ネット環境を各自ご用意ください。
  • Zoom会議中は「音声・画面ともにオフ」でお願いします(発言/質問時のみオンに)。

たいしょう・ていいん・さんかひ
対象
正会員社、賛助法人会員社、賛助個人会員、一般

定員
100名

参加費

 会員:1名 16,500円(うち消費税1,500円)
 一般:1名 22,000円(うち消費税2,000円)

お問い合わせは、一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会事務局まで
問い合わせメール:office*jmra-net.or.jp
(迷惑メール防止のため@を*にて表示しております)

▼下部の申し込みボタンへ

しはらいほうほう
参加費支払方法(振込先銀行)

三菱UFJ 銀行 飯田橋支店(普通)4669542
みずほ銀行 飯田橋支店(普通)660769
(銀行振込時に振込手数料は差し引かずにお願いします。)

請求書はお申し込みいただいた後、メールでお送りいたします。
請求書到着後、開催前日までにお振込みください。

お願い事項

参加費はご欠席や通信ができない場合の返金はいたしません。お申し込みされた方がご都合の悪い場合は代理の方がご出席ください。代理の方のご参加も難しい場合は、7日前までにご連絡ください。
それ以降の場合は下記のキャンセル料を申し受けますので予めご了承ください。

  • 7日前~2日前のキャンセル………………… 参加費の20%
  • 前日のキャンセル……………………………… 参加費の70%
  • 当日キャンセル、ご連絡がなかった場合……… 参加費の 100%
注意事項
  • Zoom会議参加に必要な機材・ネット環境を各自ご用意ください。
  • セミナーの録画録音や画面キャプチャーは、固くお断り致します。
  • メールアドレスはZoom接続に用いるアドレスをご連絡ください。
  • 特殊なご事情(2つのデバイスから接続される場合等)がある場合は、お申し込み時の通信欄にご記入ください。
  • WiFiなど接続環境の良いところでご参加ください。
  • デバイスはできるだけPCでの参加をお奨めします。