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JMRA動画のご紹介

20200728オンライン・ミニ・カンファレンス_ショッパーファースト


コロナインパクトが可視化させた未来価値(20200728)

(53分56秒)
本動画は、2020年7月28日(火)に開催した ~オンライン・ミニ・カンファレンス~『アフターコロナ時代におけるリサーチ業界のありかた』 における辻中 俊樹 氏((株)ショッパーファースト)の講演を編集したものです。

2020年2月以降に新型コロナウイルスの感染流行というコロナインパクトが登場した。
コロナインパクトは、<暮らし>のリズムを生み出している最大の歯車である“移動”に決定的な影響を与えることになり、そのことによりすでに潜在的に広がりつつあった未来価値やそれに基づく行動、モチベーションを、より明確に顕在化させた。
本パートでは、この未来価値の可視化によって見えてきた、3つのセグメンテーションの浮上によるSTPの再編に始まり、様々な行動変容と新しい価値観への“兆し”についてご紹介します。

 
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20200728オンライン・ミニ・カンファレンス_インテージ(2)


ビジネスの新常識「SDGs」~リサーチ会社はどう取り組むべきか~_
LGBTsの方に配慮した性別聴取の仕方の模索

(28分10秒)
本動画は、2020年7月28日(火)に開催した ~オンライン・ミニ・カンファレンス~『アフターコロナ時代におけるリサーチ業界のありかた』 における小林 薫 氏((株)インテージ)の講演を編集したものです。

SDGsが目指す「持続可能な世界」は、すべての人がいきいきと自分らしく生きられる世界でもあります。LGBTsと呼ばれる方たちが、自身の性自認や性的志向を尊重され、自分らしく生きられることも、SDGsが目指す世界に含まれるでしょう。
日本でも、電通がLGBTsはマーケティング上重要なセグメント(お金を持っている人が多く、しかも、その世代で使い切る前提【レインボー消費ともいわれる】…という意味で)と定義。LGBTsの方々が、「狙うべきお財布」というような目で、自分たち向けに情報発信されることに、とても違和感がある、と言う意見もあります。今後、LGBTsに関して、またLGBTsの方に対して、市場調査をする際に、どのような配慮をするべきなのか、そういう方の存在がないものとして扱われる今の性別の聴取方法や属性の捉え方について、どんな配慮ができるのか、という問いに対し、今回は、4種類の性別聴取の仕方について比較、検討し、LGBTsの方に対して配慮できている性別聴取は何かを考えました。

 
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20200728オンライン・ミニ・カンファレンス_インテージ(1)


ビジネスの新常識「SDGs」~リサーチ会社はどう取り組むべきか~
リサーチャーが“今”最低限知っておくべきSDGs

(30分6秒)
本動画は、2020年7月28日(火)に開催した ~オンライン・ミニ・カンファレンス~『アフターコロナ時代におけるリサーチ業界のありかた』 における星 晶子 氏((株)インテージクオリス)の講演を編集したものです。

2015年国連サミットで採択された「SDGs(持続可能な開発目標)」。2030年までに持続可能な世界を築くことを目指し、17のゴール(目標)を設定しています。ここ数年、ビジネスの分野でSDGsへの関心が急速に高まっています。リサーチ会社にとってはクライアントである名だたる企業が本腰を入れて取り組んでいるSDGs。我々も「知らない」「分からない」では済まされません。そこで、本セミナーでは、SDGsの簡単な解説と、リサーチ会社がどのように貢献できるのかについてインテージでの事例をまじえてご紹介します。

 
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202000819GRBN『グローバル信頼度調査2020』概要
「グローバル信頼度調査2020」概要(20200819)

(7分45秒)
世界各国の市場調査協会の連合体であるGRBNでは、市場調査が世界の一般市民からどの程度の信頼をかち得ているかについて10ヵ国1万人を対象としたアンケート調査を実施し、その結果を「グローバル信頼度調査2020」として発表しました。
調査結果のポイントを、JIS 認証支援センターの一ノ瀬センター長に動画で解説していただきました。

抜粋(日本語版)レポートはこちら(PDF:4.47MB)
原文(英語版)レポートはこちらからダウンロード可(外部サイト) 

20200728オンライン・ミニ・カンファレンス_リサーチ・イノベーション委員会


リサーチ・イノベーション委員会
『アフターコロナ時代のオフライン調査のありかたを探る』(20200728)

(1時間2分)
本動画は、2020年7月28日(火)に開催した ~オンライン・ミニ・カンファレンス~『アフターコロナ時代におけるリサーチ業界のありかた』 におけるリサーチ・イノベーション委員会の発表を編集したものです。

JMRAのリサーチ・イノベーション委員会では、ビッグデータやAI・機械学習等に代表される新技術の市場調査領域への応用可能性を検討してきました。一方で、人間が密接に介在することで真価を発揮するオフライン型の調査手法も引き続き重要と考えています。コロナ禍という未曽有の危機を経験した今、何が変わり、何が変わらないのか、また、変えていく必要があるのかどうか、現場の実情に即した議論をパネルディスカッション形式でお送りします。

 
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20200728インターネット調査品質委員会
インターネット調査ガイドライン第2版(20200728)

(4分2秒)
インターネット調査品質委員会にて制作した動画です。

20200521雇用調整助成金説明会
雇用調整助成金に関する「Zoom説明会」のご案内(20200514)

(12分10秒)
政府及び地方自治体による新型コロナウイルス感染症対策が出そろい、かつ拡充が発表されてまいりました。市場調査会社が特に活用しやすいと思われる施策を動画でご紹介します。
また、困難な状況の中で従業員に休業を命じた会員社もあることから、特に手続きが煩雑といわれる雇用調整助成金をピックアップした Zoom 説明会のご案内をいたします。

 
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CLT
CLT対策協議会 渋谷街頭リクルートの今(20190423)

(45秒)
渋谷のスクランブル交差点は、多いときには一度の青信号で約3,000人の歩行者が通行します。こちらに隣接したセンター街エリアや道玄坂エリアにおいて、CLTの街頭リクルートが正常化して3年が経過しました。
街頭リクルート方式のCLTのメッカとして、クライアント企業から熱い視線が注がれている渋谷の取り組みをレポートします。                       

 
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ほんぶん
ISO20252 基礎研修 eラーニング版②(20181109)

(23分50秒)
ISO20252の基礎知識について、ISO認証支援センターが解説します。
・前半の動画(eラーニング版①)はこちら
https://youtu.be/AAYSSniUnFM
・当研修の資料PDFはこちら 
http://www.jmra-net.or.jp/Portals/0/video_handout/ISO20252_02.pdf
・ISO認証支援センターのホームページはこちら 
https://www.jmra-iso.biz

『ISO20252 市場・世論・社会調査及びサービス要求事項』は、調査サービス分野に特化した国際的な品質管理基準です。日本でも、2019年度中にはJIS規格化される予定です。
(一社)日本マーケティング・リサーチ協会では、ISO20252のよりいっそうの周知・普及を図るため、2018年7月に「ISO認証支援センター」を発足させました。このeラーニング講座では、ISO20252の基礎知識について解説していきます。


ISO20252 基礎研修 eラーニング版①(20181109)

(25分15秒)

SO20252の基礎知識について、ISO認証支援センターが解説します。
・動画の続き(eラーニング版②)はこちら 
https://youtu.be/xvFzteyjpqw
・当研修の資料PDFはこちら 
http://www.jmra-net.or.jp/Portals/0/video_handout/ISO20252_01.pdf
・ISO認証支援センターのホームページはこちら 
https://www.jmra-iso.biz

『ISO20252 市場・世論・社会調査及びサービス要求事項』は、調査サービス分野に特化した国際的な品質管理基準です。日本でも、2019年度中にはJIS規格化される予定です。
(一社)日本マーケティング・リサーチ協会では、ISO20252のよりいっそうの周知・普及を図るため、2018年7月に「ISO認証支援センター」を発足させました。このeラーニング講座では、ISO20252の基礎知識について解説していきます。


ほんぶん
モニターCS調査(20180726)

(10分7秒)

インターネット調査品質委員会にて制作した動画です。


インターネット調査の課題と品質向上に向けた取り組み(20180726)

(4分9秒)

インターネット調査品質委員会にて制作した動画です。


調査品質ガイドライン(20180726)

(4分2秒)

インターネット調査品質委員会にて制作した動画です。


うごき
 
ほんぶん