本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
たいとる

急速に広まった在宅勤務・テレワーク体制への対応(2)

ほんぶん

快適な在宅勤務にするために

寄稿者:宮寺 一樹(ウェブ・メルマガ分科会委員長)

急な在宅勤務での作業で諸々お困りの方も多いのではないでしょうか?
・自宅のネット回線が遅い、または回線自体を引いていない
・ビデオ会議で部屋が映る
・仕事用の机や椅子がない
・家族がいて集中できない
・一人暮らしの方は孤独になりやすい
・運動不足や、間食の取りすぎなどで太る
・オンオフの切り替えがうまくいかない
などなど、これまで想定していなかったデメリットが見えてきました。
私も4月から在宅勤務に切り替わったのですが、「仕事机がない」「運動不足による肥満」「ビデオ会議で部屋が映る」、これらは解決が急務な問題となっています。机の関しては買えば解決するのに対し、運動不足や汚い部屋の問題は深刻です。

運動不足についてはランチ後に散歩するなどしていますが、全然足りていないのか体重が増す一方です。夜間人が少ない時間にジョギングしたり、室内でできる腕立てやプランクなどのトレーニングを継続してやりたいところです。

汚い部屋についてはいくつかのオンライン会議ソリューションでは合成背景を使用することで、隠すことが可能です。
今では様々なサイトで背景用のイメージを配布しているので、それらを使用すればオンライン会議も楽しくなるかもしれません。
そういった機能がないツールを使用している場合は、カメラの角度を変更して下からのアオリ映像にすることで、顔の後ろを天井しか見えないようにすることが可能です。
ちなみに僕はアオリ撮影派です。

しばらくこの状況が続くのであれば、適応していくしかありません。運動不足については、部屋でも効果的に行える運動について調査し、こちらでご報告できればと思います。
また、オンライン会議システムについても、それぞれのツール用に便利なアドオンもあるようなのでそちらについてもまとめてご報告させていただきます。

それでは快適な在宅勤務を。

2020.4.28掲載