本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
協賛企業詳細
採用
サイト
売上情報
あり
年商
(売上高)
シェアリング
会場 リサーチ業務 リサーチャー/モデレーター
会場アイコン データアイコン モデルアイコン

(株)矢野経済研究所

会社概要

代表者名水越 孝
本社所在地〒164-8620 東京都中野区本町2-46-2
電話番号03-5371-6900代表
FAX03-5371-6967
ホームページhttps://www.yano.co.jp
設立年月日1958年3月
資本金1億円
従業員総数200名
Pマーク登録番号12390119(08)
Pマーク有効期間2023年2月18日 ~ 2025年2月17日

わが社の特徴

■沿革 
1958年、矢野経済研究所の母体となる株式会社矢野経営研究所が設立されました。 
1961年、株式会社矢野経済研究所に変更、現在に至ります。 

「調査能力をもって日本の産業に参画する」という創業の理念は、今日にあっても色あせることなく私たちのDNAとして息づいております。日本におけるパイオニアとしての自負と責任において、情報の客観性、中立性の維持に注力してきました。一方、顧客企業を取り巻く経営環境は劇的に変化しており、クオリティとスピードに対するニーズは高まっております。私たちは、日本を代表する総合調査機関として全力をあげて顧客企業の期待に応えていく所存です。 

■対象となる産業分野 
◎衣・食・住・生活関連 商業関連、食品、アパレル、教育、サービス業、不動産、都市開発、建設・建築、スポーツ・レジャー、宝石、ブランドビジネス、アミューズメント、エンターテイメントなど 
◎メディカル、ヘルスケア、化学 医薬品、医療用具、バイオ、化学薬品、プラスティック・樹脂、化粧品・トイレタリー、病食品、アグリビジネスなど 
◎IT、電子、電気、機械、エネルギー エネルギー、自動車、半導体・IC、電気・電子部品、通信機器、コンピュータ・周辺機器、コンピュータシステム、通信システム、ソフトウェア、家電・電気器具など 
◎その他の産業分野 流通、eコマーズ、環境、金融、出版、印刷等 


■サービスラインアップ 
◎受託調査~コンサルティング お客様独自のマーケットインテリジェンスニーズに合わせて、カスタムメイドでリサーチをデザインしております。特定情報についての詳細な情報収集から事業戦略の構築に資する提言作成まで、あらゆる範囲のビジネスインテリジェンスをフレキシブルに提供、当社が築き上げてきたビジネスネットワーク、調査・コンサルティングのノウハウを最大限に活用しております。 ・ 新商品による市場参入調査 
・ 新事業の展開、新市場への参入調査 
・ 出店戦略構築支援 
・ マーケティング戦略の再構築 
・ 新規事業立ち上げのための支援 
・ 市場ニーズ・需要動向を分析・把握するためのユーザー調査 
・ 社員教育プログラム策定のための支援 
・ 戦略的M&Aや企業提携の仲介支援   など 

◎自社企画調査資料 矢野経済研究所が当該産業のエキスパートの視点でタイムリーなビジネステーマを設定し、マーケットレポートを企画・制作し、幅広いお客様の層に提供しています。特定ビジネス分野の市場規模、企業シェア、将来予測、メジャープレイヤの動向等、マクロやミクロの視点から当該テーマを総合的に調査・分析しております。年間約200タイトルのスケールで行っております。 
◎定期刊行物 ますますダイナミックに変貌していくビジネス環境において、市場や企業、サービスや製品・技術についてフォーカスを絞り、ホットな情報をタイムリーに提供しています。 
◎マルチクライアント調査 限定されたお客様でリサーチプロジェクトを「共有」していただくことにより、リーズナブルな価格ながら付加価値の高いマーケットインテリジェンスを提供しております。 
◎ヤノデータバンク 当社の40年以上にわたる調査活動をベースに蓄積してきた膨大な調査・分析情報に、お客様の様々な視点でアクセスできる会員制ライブラリーを用意しております。特定テーマの時系列に沿ったデータ収集や複数分野にわたる情報の比較分析等、多様なニーズに対応しております。