本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
H1

産業統計委員会

2023年度委員会活動計画

2023年度委員会活動計画

(1) 委員会の目的

    1. 「インサイト産業への進化」を期すための基礎資料として、ESOMARが提唱する8セグメントの日本の市場規模を推計・公表する。
    2. 間接的に、マーケティング・リサーチの周辺領域の企業・団体等を巻き込んだ活動強化に貢献することを目指す

(2) 活動背景

    1. 国際的にマーケティング・リサーチ業から「インサイト産業への進化」を目指す取り組みが進んでおり、日本も同じ視点に立って業界の発展を期すことが求められている。
    2. しかし、日本では8セグメントのうち5セグメントの実態が十分には把握できておらず、現状で可能な限りの市場規模を推計し、精緻化する必要に迫られている。

(3) 活動内容

    1. 毎年の経営業務実態調査および独自のヒアリング調査等を基に、国際統計に準じる形式の市場規模推計を行い、かつ維持するための調査研究を行う。
    2. 「インサイト産業への進化」を図るための関連情報を収集・分析するとともに、周辺領域へのネットワーク拡大を図る。
    3. 推計結果の広報を通じ、業界のPRと地位向上に努める。

(4) 活動目標

    1. 2023年6月末を目途に、2022年度の日本のインサイト産業統計を作成する。
    2. 『日経産業地図』への掲載働きかけ(2023年8月目標)、会員社向け説明会等の広報・PRを実施する。
    3. ESOMAR “Global Market Research 2023”に日本の新市場推計値を掲載する(2023年9月公表予定)。

会員社のみ表示案内

ここから下はログインした会員のみに表示されます。