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広報セミナー委員会

コンテンツ

マーケティング・リサーチ産業ビジョンを背景に、セミナーを通し市場調査業界の意識向上に貢献します。

主な事業

(1)リサーチ活用事例に関するセミナー等の企画・運営
(2)マーケティング現場の先端事例系セミナー等の企画・運営

2023年度委員会活動計画

2023年委員会活動計画

(1) 委員会の目的

    1. リサーチ業界の人材をレベルアップし、多様な専門性を持つ異才の集まりを実現する。
    2. 上記のために、クライアントに関わらず、さまざまな企業や団体等、リサーチ業界外のプレイヤーと連携し、関係性を構築する。
    3. リサーチ業界の視認性・地位向上のため、広報活動の方向性を模索する。

 

(2) 活動背景

    マーケティング・リサーチ産業ビジョンを背景に、市場調査業界の意識向上に貢献する。

 

(3) 活動内容

    1. 実務系書籍著者によるセミナーの企画・実施・設営・運営・報告
    2. 学術系書籍著者によるセミナーの企画・実施・設営・運営・報告
    3. 教養系書籍著者によるセミナーの企画・実施・運営・報告

 

(4) 活動目標

    1. 市場調査業界の認知度を広げ、業界内外の交流を図る。
    2. 各種動向を伝えるセミナーを実施し、業界内の意識の醸成を図る。
    3. セミナー(年3回)の企画・実施・設営・運営・報告発表
    4. アーカイブ配信の実施

 

2022年度委員会活動報告

2022年度委員会活動報告

(1) 委員会の目的

    1. リサーチャーサイドだけでなく、クライアントサイドも巻き込み、オープンイノベーションを推進。クライアント企業と価値を共創する信頼関係の基盤をつくる。
    2. さまざまな企業等、リサーチ業界外のプレイヤーも巻き込み連携する。
    3. リサーチ業界の人材をレベルアップし、多様な専門性を持つ異才の集まりを実現する。

(2) 活動概要

    1. 実務系書籍著者によるセミナーの企画・実施・運営・報告
    2. 学術系書籍著者によるセミナーの企画・実施・運営・報告
    3. 教養系書籍著者によるセミナーの企画・実施・運営・報告

(3) 活動内容

    1. セミナー:委員による「お薦め本紹介」の事前告知イベント (2022.05.17)
    2. セミナー:第1回 音部大輔 氏「マーケティングの技法」 (2022.06.16)
    3. セミナー:第2回 高野公三子 氏「ストリートファッション 1980-2020」 (2022.07.15)
    4. セミナー:第3回 水野誠 氏「マーケティングは進化する クリエイティブなMarket+ingの発想」 (2022.08.04)
    5. セミナー:第4回 河本薫 氏「データドリブン思考 データ分析・AIを実務に活かす」 (2022.09.16)

(4) 活動成果

    1. 1つのタイトル「リサーチャーなら読むべき本」として全講座をシリーズ化
    2. 初の試みとなる、会社単位の申し込み方式(「全講座何人でも受け放題!」)を設定
    3. 全申込者数:409名、配信のべ接続者数849名
    4. アンケートでは、個別申し込みより参加がしやすいと開催方式への賛同を得た。

2021以前の議事録

2021年度以前の活動計画・活動報告・議事録は こちら
(旧 広報宣伝委員会 トピックセミナー分科会として活動)
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