本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
たいとる

広報セミナー委員会の活動紹介

メッセージ

ないよう

広報セミナー委員会 委員長 大槻 美聡


広報セミナー委員会の昨年度の活動について、以下、報告させていただきます。

昨年度は「若い人は仕事の参考になる本を選ぶのに苦労しているのではないか」「なんでも『検索』で簡単に済ませていて、刺激を受けるような良書に触れていないのではないか」などの問題意識から「リサーチャーなら読むべき本」と題して、委員が厳選した本の著者に語っていただくオンライン・セミナーを合計4回実施しました。
https://www.jmra-net.or.jp/Portals/0/seminar/2022/20220616lp.html#detail01

  2022年6月16日:
    音部大輔さん著「The Art of Marketingマーケティングの技法」
  2022年7月15日:
     高野公三子さん著「ストリートファッション1980-2020」
  2022年8月4日:
    水野誠さん著「マーケティングは進化する クリエイティブなMarket+ingの発想」
  2022年9月:
    河本薫さん著「データ分析・AIを実務に活かす データドリブン思考」

また、このセミナーの告知イベントとして、下記の当委員会メンバー3名が「自分の仕事に役に立ったお薦め本」を古典(若い頃に読んだ本)も含めて紹介する無料セミナーを開催しました。

   司      会: 株式会社プラグ 小川亮さん
 本の紹介: トランスコスモスアナリティクス株式会社 萩原雅之さん
統計調査センター株式会社 林美和子さん
株式会社マーケティング・リサーチ・サービス 大槻美聡

当初は「業界の先輩が、自分が読んできた本を紹介するのに、誰か興味持ってくれるかしら」と弱気でしたが、蓋を開けて見るとこの告知イベントに300名を超える参加があり、「仕事の役に立ちそうないい本を手にしたい」というニーズがリサーチャーにあることに確証をもってイベントの開催に進むことができた次第です。
4冊の本の著者からは、本を書かれるにあたっての問題意識や内容に関する注力点を身近に聞くことができ、また、これからのマーケティングやマーケティング・リサーチに関する展望やアドバイスなども頂けて、セミナー・アンケートを見ても大変満足度の高い内容であったことがわかりました。また「セミナーへの申し込みは何かと社員の負担になる」「気兼ねせず勉強できる機会を増やしてあげたい」という議論から「会社単位で申し込み」という初めての提案をしたところ、これが大変好評で、多くの参加者から参加方式への支持を得ることができました。今年度は装い新たに「著者が語るシリーズ2023:多様なるマーケティング・リサーチの新潮流に触れる」と題して、著者4名のご登壇を予定していますので、情報の公開をお待ちいただきたいと思います。

掲載日
2023.5.16