JMRAタグラインの発信にあたって
広報・宣伝委員会
タグライン開発プロジェクト
担当理事 末綱 正彦
「最もセクシーな業界を目指す」、「市場の計測者からイノベーションのエンジンへ」。
マーケティングリサーチを取り巻く環境が刻々と変化する中で、JMRAの基本方針を機軸としたJMRAのタグラインを作りました。生活者や顧客、会員社に所属する皆さんに向けてメッセージを発信していく、また、今後社会を牽引する若い世代にもマーケティングリサーチに興味をもってもらいたい。そんな願いの中で生まれたのがこのタグラインです。
「あなたの中に未来がある。」は、一見単純なようでいて、私たちがそこに込めた想いは深く、かつ複雑です。
あなた=消費者であり、クライアントであり、そして私たちリサーチャーでもあります。消費者・クライアントの「こうなったらいいな、こうしたいな」という想いが、未来の方向性を決めて行くのであり、私たちリサーチャーは、その想いを形にして、明るく前向きな未来へとガイドしていく、そういった気持ちを伝えたいと思っています。
その中で、リサーチャーは「イノベーションのエンジン」になることもあると思いますし、消費者セントリックなアイディアを元に、クライアントとのCo-creationで未来を創ることもあると思います。
「あなたの中に未来がある。」は、私たちの伝えたい事を全部含んだ、とても欲張りなタグラインです。
したがって、このタグラインの使用にあたって、私たちは、タグラインの言葉だけを伝えるのではなく、そこに込められた想いもしっかりと相手に理解してもらうことが必要だと思います。そして、このことを頭の隅に置いていただきながら、是非、JMRA会員各社の多くの社員の皆さんに、様々な場面でタグラインを使っていただくことを願います。
<利用シーン>
◇「あなたの中に未来がある。」のテキストの使い方は
自由です。
・メールの署名やパワーポイントのエンドページなど
にご利用ください。
◇「あなたの中に未来がある。」タグライン付きのJMRA
ロゴマークのデザインは、3種類あります(小サイズ
を加えると5種類)。
・会員社番号を入れたセットアップを会員社窓口に
JMRA事務局より送付いたします。
・調査票のサンクスページ、メール署名、名刺、販促
物への添付など用途に合わせて使い分けてくださ
い。
◇会員社番号なしのセットアップをご希望の場合は、JMRA
事務局までお問合せください。
◇JMRAのロゴ/タグラインの利用にあたっては、各社のブランド・ポリシーや広報ガイドラ
インに従ってください。
>タグラインの利用ガイドラインは、こちらをご覧ください。