【受講方法】
ビデオ・オン・デマンド方式
*視聴期間内に指定URLにアクセスして、何度でも繰り返し受講できます。
<フォローアップ講座(オンライン)を行います!>
視聴期間終了後の7月に担当講師による半日の「フォローアップ講習」が開設されます。
担当講師が、ビデオ講座では伝えきれなかった項目や課題について、追加説明や解説を行います。
また、受講者の方との質疑応答の時間も設けます。
視聴期間中に感じた疑問点や質問がありましたら、事務局にメールでお寄せ下さい。
『日程と内容』
◆日時:7月5日(月)15:00~17:30
□担当:中山講師
1)15:00~16:00 Part1~Part4の補講
2)16:00~16:25 Part1~Part4の質疑応答
休憩(5分)
□担当:長澤講師
3)16:30~17:10 Part5の補講
4)17:10~17:30 Part5の質疑応答
追って、受講者の方に
ZoomのURL、ID,PASSをお知らせいたします。
なお、当講座はZoomミーティングで行いますので、受講者の方の顔出し、名前出しについてはご了解いただきますようお願い致します。
【視聴期間(第一期)】
2021年5月6日(木)10:00開講 ~ 6月30日(水)17:00 まで
*視聴期間に入っても、6月23日(水)17:00まで申し込みを受け付けます。
例えば、6月23日に申し込んだ場合の視聴期間は、
6月24日(木)10:00から6月30日(水)17:00までとなります。
*第一期開講は5~6月ですが、教育分科会では視聴期間の延長・追加を検討しております。
ご希望期間等がございましたら、JMRA事務局までお寄せ下さい。
【使用テキスト】
「調査に従事する新入社員のためのマーケティング・リサーチ講座 第3版」島崎 哲彦編著
【講座内容】
Part1 【マーケティング・リサーチと調査手法】
①
「マーケティング・リサーチとは」
②
「事実探索と仮説検証」
③
「調査の種類と特性」
④
「マーケティングのプロセスとマーケティング・リサーチ」
Part2 【定量調査】
①
「定量調査の設計」
②
「無作為抽出法と有意抽出法」
③
「Part1、2の課題」
Part3 【定量調査の調査票の設計と調査の実施】
①
「尺度構成と調査票、調査票の設計」
②
「調査の実施」
Part4 【データ入力とデータ・クリーニング及び集計、報告書の作成】
①
「データ入力とデータ・クリーニング」
②
「集計」
③
「報告書の作成」
④
「Part3、4の課題」
Part5 【定性調査】
①
「定性調査とは」
②
「グループ・インタビューの設計と実施」
③
「グループ・インタビューの結果のとりまとめ」
④
「Part5の課題」