本文へスキップします。

フリーワード検索 検索

【全】ヘッタリンク
【全・SP】バーガーリンク
たいとる

イノベーション実現のためのマーケティング・リサーチの役割(2020.01.28)

ないよう

リサーチの現場で、どれだけの人が、企業のイノベーションに貢献していると感じながら業務に携わっているでしょうか?JMRAでは、『製品開発と市場創造:技術の社会的形成アプローチによる探究』の著者であり、神戸大学でイノベーション実現の研究をされている宮尾先生をお招きして、マーケティング・リサーチが企業のイノベーション、新市場創造や新製品・新サービス開発に如何に役立つのか?を考える機会を用意しました。

ぱんふれっと
パンフレットはこちら

    

▼下部の申し込みボタンへ

すけじゅーる

日程及びプログラム

2020年 1月 28日(火) 13:30 ~ 17:00
講演:マーケティング・リサーチにもマーケティング理論を!
従来のマーケティング・リサーチの手法では、根本的に新しい市場を創造することはできないといわれるようになって久しくなっています。マーケティング・リサーチが企業のイノベーションによる新市場創造や新製品・新サービス開発に役立つためには、マーケティング・リサーチスキルだけではなく、マーケティング理論の習得も必要です。
本セミナーでは、神戸大大学院MBAの宮尾准教授が、イノベーションとは何か、なぜ、イノベーションは難しいのか、イノベーションを実現させるためのマーケティング・リサーチの役割って何?を蒸気レスIHの開発事例を使ってご紹介します。

・ディスカッションペーパー「三菱電機株式会社「蒸気レスIH NJ-XS10J」の開発」というレポートを事前に読んできていただき、講義を進める。
・ポイント
  1. イノベーションって何?
  2. なぜ、イノベーションは難しいのか?
  3. イノベーションを実現するためのマーケティング・リサーチの役割って何?
教材
ディスカッションペーパー「三菱電機株式会社「蒸気レスIH NJ-XS10J」の開発」
https://www.b.kobe-u.ac.jp/papers/2013_16/

▼下部の申し込みボタンへ

会場及びお問い合わせ先
講師

宮尾 学    (神戸大学大学院経営学研究科准教授。博士(経営学))
1975年兵庫県生まれ。2000年京都大学大学院工学研究科高分子化学専攻博士前期課程を修了後,サンスター株式会社にて研究開発や商品企画を担当。同社勤務の傍ら,2006年神戸大学大学院経営学研究科専門職学位課程,2010年同博士後期課程を修了。2011年滋賀県立大学人間文化学部生活デザイン学科助教。2014年より現職。専攻はテクノロジー・マネジメント。

会場

JMRA研修室
東京都千代田区鍛冶町1-9-9 石川LKビル2階  (アクセスマップ
電話:03-3256-3101

▼下部の申し込みボタンへ

たいしょう・ていいん・さんかひ
対象
  • メーカーにおいてマーケティングに携わった方
  • リサーチャー
  • コンサルタントに関わる方
    (実務経験5年以上)
定員

20名程度
※参加者が10名に達しない講座は、開催を延期又は中止させていただくことがございます。 その際は、事前にお申し込み者にご連絡差し上げます。

参加費

会 員 :1名 12,000円 + 税
一 般 :1名 15,000円 + 税

▼下部の申し込みボタンへ

しはらいほうほう
参加費支払方法(振込先銀行)

三菱UFJ 銀行 飯田橋支店(普通)4669542
みずほ銀行 飯田橋支店(普通)660769
(銀行振込時に振込手数料は差し引かずにお願いします。)

請求書と参加証はお申し込みいただいた後随時発送をいたします。
請求書到着後、開催前日までにお振込みください。

お願い事項

参加費はご欠席されても返金できません。お申し込みされた方がご都合の悪い場合は代理の方がご出席ください。代理の方のご参加も難しい場合は、7日前までにご連絡ください。
それ以降の場合は下記のキャンセル料を申し受けますので予めご了承ください。

キャンセル料
  • 7日前~2日前のキャンセル………………… 参加費の20%
  • 前日のキャンセル……………………………… 参加費の70%
  • 当日キャンセル、ご連絡がなかった場合……… 参加費の 100%
    また、当日の録音機器等の持ち込みは、固くお断り致します。
お申し込みバナー