本文へスキップします。
フリーワード検索 検索
>>開催報告はこちら<<
まるで人間のように言葉を操る大規模言語モデル(LLM:生成系AIの一種)は、定性調査結果の集約や分析にどう活用できるのか。模擬グルインを実施し、その結果をデジタル化・データ化する工程を含めて、生成系AIによる新しい定性調査のスタンダードを考えるセミナーです。
生成系AI登場以前から、ディープラーニングによる音声や画像の認識レベルが顕著な改善を見せてきた中で、インタビューのデジタル化が進められてきました。コロナ禍でオンラインへの移行を余儀なくされたことも、定性調査のデジタル化を後押ししています。そうした変化の現場で様々な施策に取り組まれてきたインテージクオリス社長の小島賢一氏をお迎えし、これからのAIと定性調査のあり方について語っていただきます。
今回は特に、模擬グルインの結果を様々なクラウドツールを駆使してデジタル化し、さらにその結果テキストを生成系AIに加工させてみるという、大変贅沢な実験を計画・実施しています。どの様なインサイトが得られるのか、皆様に最新のホットなインサイトをお届けします。 定性情報のデータ化と生成系AIによる加工は(株)アンド・ディ社長の佐藤哲也氏が担当し、利用したツールとその性能について、また今後の定性調査におけるAIの活用可能性について検討・報告します。今回の難易度は「星★(1つ)」です(最大は3つ)。
▼下部の申し込みボタンへ
2023年7月20日(木) 14:00~16:00
Zoomミーティングを使用
■次回予告■ <第3弾:生成系AIは定量・データ分析をどう自動化するか?> 日時: 2023年 8月30日(水)14:00 ~ 16:00 ゲスト講師: 大西 立顕氏 (立教大学 大学院人工知能科学研究科 教授)
Zoomミーティングを使用 テスト接続及びセミナー当日のお問合せは、ミーティング内のチャットもしくはお電話(03-3256-3101)にて承ります。
<備考>
会員:1名 16,500円(うち消費税1,500円) 一般:1名 22,000円(うち消費税2,000円)
三菱UFJ 銀行 飯田橋支店(普通)4669542 みずほ銀行 飯田橋支店(普通)660769 (銀行振込時に振込手数料は差し引かずにお願いします。)
請求書はお申し込みいただいた後、メールでお送りいたします。 請求書到着後、開催前日までにお振込みください。
参加費はご欠席や通信ができない場合の返金はいたしません。お申し込みされた方がご都合の悪い場合は代理の方がご出席ください。代理の方のご参加も難しい場合は、7日前までにご連絡ください。 それ以降の場合は下記のキャンセル料を申し受けますので予めご了承ください。