マーケティング・リサーチを実施・利用する者の行動基準となる基本原則や、業界の品質向上・維持のための各種指針、調査対象者のプライバシー保護の方針、国際規格など、マーケティング・リサーチ業界において守るべきルールとしてどのようなものがあるかご紹介します。
綱領
マーケティング・リサーチを実施・利用する者の行動基準「綱領」について。
MORE
ガイドライン
適正な市場調査の施行、業界の品質向上・維持のための「ガイドライン」について。
MORE
MR法務ハンドブック
リサーチ活動や調査業務中に発生したコンプライアンス関連の問題や疑問への対処方法について。
MORE
個人情報保護について
調査対象者のプライバシー保護の方針について。
MORE
ISOについて
市場、世論、社会調査に関する国際規格ISO20252について。
MORE
非公正な「No.1 調査」への抗議状
No.1を謳うために結果ありきの調査を誘導する姿勢への抗議と市場調査を行う意義について。
MORE
「満足度No.1」等の広告表示の根拠とする調査に関する提言
不適切な「満足度No.1」等の広告表示に対する提言について。
MORE